仏像作品展3

【予約開始!!】10/6(日)「仏像作品展3」は昼と夜の2回講演で開催決定!!

9月に入りましたね。そして今日は月曜日ですね。
私は音楽活動真っ只中ですが、生粋の朝型人間で、規則正しくしかも曜日に忠実です。なので昨日(日曜)は思いっきり休みました。よう飲んだ。白ワイン美味すぎる。

さてさて、先月はワンマンライブが大成功に終わりました。しかし余韻に浸る時間も、油断する一時もどこにもなく。

流しは週3〜4日で稼働し、曲覚えは毎日だし(今日はTUBEのseason in the sun!しかし夏終わってもうたぞ)10月には「仏像作品展3」が待ち受けています。

今回の題材は「運慶快慶物語」
平安時代後期、金剛力士像を創り上げた二人の仏師、運慶快慶
この二人がどんな想いで、どんな危機的状況を潜り抜け、未来の私達に何を伝えたかったのか。

今までは俳優が言葉で、歌手が音楽で、画伯が絵画でという、3人がそれぞれ得意とするスタイルで作品化し、表現していました。

今回は考えました。今までと同じスタイルでいいのか。
そもそも運慶と快慶は、本来であれば5年はかかるであろう2体の金剛力士像を、たった69日で創り上げました。

普通では考えられない挑戦を成し遂げた、その覚悟と素晴らしさが、今回伝えたいことのひとつでもあるのに、我々がそこに焦点を当てなくてどうする。

我々も短い期間で、今までやったことのない新しい挑戦をすることで、運慶快慶の所業、及び金剛力士像創立の歴史と重なるのではないか。

というわけで今回、演劇に挑戦します。一度もやったことありません。
今は脚本と睨み合いっ子です。覚え方もコツも立ち位置も何もわからんので、俳優の加藤智之さんに教わりながら頑張りたいと思います。

加えて「仏像第三楽章」ですね。
仏像作品展では、毎回必ず新曲を書き下ろすというのが私の使命です。回を重ねるごとに難易度は上がり、しかも演劇もある。

「仏像作品展3」まであと1ヶ月。どうする。
やります。やるしかないでしょう。そして曲作りや演劇に引っ張られて、ブログや流しが疎かになる気は毛頭ありません。

運慶と快慶はもっと苦しかったはず。私も戦います。
画伯である宇野一成さんも演劇に初挑戦。では俳優の加藤智之さんはというと、講談師に初挑戦します。

覚悟決めて、一生懸命やるからこそ、奇跡に恵まれ、おもしろいものが生まれる。私は今でもそう信じています。先日のワンマンライブのように。

そんな3人の男達が挑戦するステージ。ぜひぜひ遊びに来てください!!
今回も昼(16:30〜)夜(19:30〜)の2回講演致します。
ご予約はこちらか下記予約サイトで、もしくは私の連絡先をご存知の方はメッセージでも問題ないので教えてください!!

<仏像作品展3 予約サイト>

わざわざ足を運んで時間作って来て頂けるわけですから、仏像作品展メンバー全員、おもしろいものを目指して挑みます。がんばります!!

明日は昭和町で昼流し!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!