見出し画像

私なりの曲の覚え方

連休が明けましたね!
我が子を保育園に送り、まずはお参りと霧雨に包まれながら神社へ行き、家に戻り早速練習に取り掛かりました。

今月は宿題曲がいつにも増して多いので、義務や作業にならず味変しながら楽しんで習得しております。

私なりの曲の覚え方

今までは1曲入魂で、納得いくまで一極集中だったのですが、ある時から3〜5曲ぐらいを同時進行で行うようになりました。

まさに味変ですね。確かに一点突破は習得速度も上がるかもしれませんが、これが何かと飽きてくる。
どうも私は虎視眈々の職人気質ではなかったみたいです。

寿司、焼肉、ピザ、中華のように色々なものを食するので、「飽き」の確率が下がりどれも美味しく感じます。
やっぱり音楽は楽しくやんなくちゃですね!!

そしてどうやって覚えるかというと、「ひたすら聴く!!」これ大事。
ドラマやアニメの主題歌が口ずさめるようになるのも、あれ何回も聴いているからと思うんです。
歌詞の意味がわからんくても、音(おん)で覚える。
ある程度メロディーが身体に入ったら、次は歌詞を落とし込む。

そしてもうひとつ。覚えた曲を脳内で再生。
これけっこうおすすめです。いつでもどこでも手ぶらでもできる。

脳内で流れている音楽を、歌とギターで再現する感じですね。
あっちに蹴りたい!とイメージして、その通りにボールを蹴るのと似ているかな。

我が子がまだ赤ん坊の時はそれこそ練習する暇が無くて、だけど宿題曲はあってこれで乗り越えましたね。
勿論、イメージ通りに身体が動かなければいけないので、物理的な練習を怠ってはいけません。

さあ、今夜は異業種交流会(新大阪編)です!!
どこまでも可能性があると信じている私のこの職業。
さらなる発展を目指すためにも、どんどん攻め攻めでいきたいと思います!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!