見出し画像

演奏に自信がなければ、世界一ダサいコール&レスポンスは出来ない

世界一ダサいコール&レスポンスから歌へ。
良ければ先に動画をご覧くださいな。もちろん後からでも問題ないです!

ワンマンライブの構成を考えた時、どうしてもバラードが続く中盤が重くなる(静かになる)問題がありました。

静と動を明瞭に表現するのであればそれも一手ですが、私の場合は違うなと。
再び練り直し、今回のステージはMC多めで曲の回転率を下げ、動(おもしろさ)の回転率を上げることにしました。

そこでメンバーに「前の曲(幸せな日々)が終わったら、ワンコードで回しといて。そこでMC挟みながら世界一ダサいコール&レスポンスをやる。」

と伝えました。続けて、
「ここで一番やりたいのは、次の曲(PALO)を思いっきりキメたい。PALOがキマればキマるほど、世界一ダサいコール&レスポンスがめっちゃおもしろくなるから。」

なんでもそうですが、私は圧倒的な説得力ってすごい大事だと考えています。

ようわからんけど、何だかんだであいつはやってくれる。それであんなんだからおもしろい。みたいな。

そこで、こんな言葉を頂きました。

「ライブめっさ良かったわ。こんな人に私はギターを習ってるんだな。私も頑張ろう。」

レッスンさせて頂いている方からですね。なんて嬉しい。益々がんばろうと思いますよね。
まあ世界一ダサいコール&レスポンスがキマったのはどう考えてもメンバーのおかげですが(私はなんもやってない)。

家に帰ればひげじじい


そんな今日は今からギターレッスンです。
皆んなで一緒に成長したいですよね。そのためには言葉より行動。毎日挑戦。ではでは行ってきます!!


次回は昭和町で昼流し!!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!