見出し画像

自粛している暇など無い。仏像作品展、動き出す。

おはようございます!

今日は昼から仏像作品展の打ち合わせがあるので、諸々の作業を高速で終わらせなきゃと野菜ジュースを飲んでいる13日の金曜日です。

画像1

そもそも”仏像作品展”とは何なのか?

ラジオでも冒頭でプロジェクトと案内してますが、そういえば2020年に入ってからちゃんとお伝えしてなかったかもしれないので、改めて紹介させてください。

CDラベル

人と違うことがやりたい。
自分の業界に留まらず、異なる世界で活躍中の現役アーティストと共創すれば、2つとない新しいものが生み出せるのではないか。
俳優、歌手、画家が三位一体となり辿り着いたもの、それが「仏像作品展」。

画像8

ライブのみに精通し、未来が見えなくなった2017年。
このままでは5年後も10年後も人と同じ活動と捉えられ、”音楽”という枠からはみ出すことができず人生が終わってしまうという危機感に苛まれました。

枠をはみ出すには環境を変えなければならない。しかも思いっきりだ。
ミュージシャンがYouTubeなどで番組を始めたりメールマガジンを行なったところで、世間の方からすれば想像の範囲内。

もっとギアを上げてシフトチェンジ。
誰もが「?」マークを頭に思い浮かべるぐらいがちょうどいい。

そこで辿り着いたのが「仏像」

画像3

「仏像」という大きなテーマをもとに、私(音楽)だけでなく、俳優そして画家の視点も取り入れ、3人でひとつの作品を創り上げる。これが仏像作品展

過去3回講演させて頂き、すべて満員

戸惑いしかない謎のイベントとして認知されてしまったが、いざ足を運んで頂くとそれはそれは大真面目におもしろいことを追求した3人が、皆さんの目の前に立っている。

<前回の講演はこちら!>

4度目の挑戦となる今回、果たしてどんな作品展が行われるか。
今日はその打ち合わせ。3人で集まり、声を出し脳を巡らし、次なる挑戦として作品創りを進めていくのである。野菜ジュース美味かった。

私が「仏像作品展」で毎回挑戦していること

そもそも職種が異なるので、基本は完全分業制です。
私は音楽担当なので、作品展に纏わる楽曲を作っています。

その楽曲というのが、作品展の空気を纏うBGMのようなものではなく、各作品展の主題歌のようなものですね。

したがって、これまで過去3回作品展を開催致しましたので、3曲ほど仏像に関連する歌を作詞作曲させて頂きました。

因みに初回講演の楽曲はこちらです。

<仏像第一楽章>

お察しの方もいたかもしれませんが、現在第三楽章まであります。
そして次の挑戦は、そうですね。仏像第四楽章です。

戸惑いがさらに加速させてしまったかもしれませんが、これでも大真面目でございます本当です。

とあるイベントで第三楽章を再び歌わせて頂くことがありましたが、作品展のメンバーがステージを出て、人が通る商店街で躍り狂うという事態も発生するほどの狂乱っぷりなので、少しでも本気度が伝わると嬉しいです。

画像5

画像6

画像7

もはや残像化して見えない


おもしろい作品を目指します。今日の打ち合わせで大まかな日時は定めたいですね。ただこのご時世なので確定は難しいかもですが、2020年も全力で前進していきますので、ぜひとも楽しみに待っていてくださいな。

仏像作品展4、おもしろいものを目指します!!

画像8


流し202003

出張流しやってます!!

全国どこでも飛び回ります。ご興味があればぜひ!!

出張202003


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!