見出し画像

流し生配信が週7でできるよう、こっそり進めている

先ほど、再び生配信のテストを行いました。
今回は音質のチェック。

生の声での配信はできましたが、そういえばMacを介して家の機材(マイクやアンプなど)を通すことができれば、さらにいい音でお届けできるのではないか。

画像1

早速試したところ、どうやらいけそう!

もうちょい精度上げたいので(歌によってリバーブを調整できるようにしたい!)テストが必要ですが、たぶん聴き心地はiphoneよりも向上するかと思います。

画像2

逆境であればあるほど燃える

こんなことを言うとだいぶ不謹慎かもしれませんが、私はいつだって逆境であればあるほどものすごく燃えます。

ライブが主流の音楽業界で、ライブをやめて流しをやるという挑戦。
テレビが大流行だった20年前に、テレビを見ずに生きていくという挑戦。

コツもノウハウもどこにも載ってない0の状態から、どうしようどうしようと、思考巡らし手探りで新しい道を探し出すのがものすごい楽しいんです。

今回で言えば流し生配信。
早ければ明日には緊急事態宣言が発令されるとの事なので、当然流しもしばらくお休みとなります。てか朝練すら行けなくなるまじでか。

画像3

不確定要素に立ち向かうのはいつものこと

よう考えたら、私にとって不確定要素に立ち向かうのは日常茶飯事でした。

ライブをやめて流し(カラオケあるのに流し?)
レコ発前に、先行予約(お手紙付き)でのCD販売(ライブまだやっとらんぞ)。
3ヶ月後にようやくレコ発ライブ(CD販売しようにも、みんな持っとる)。
昼流し(流しの昼バージョン)。
仏像作品展(仏像でなんかやる)。

画像4

これらは全部手探りでやってきました。
それはそれは数えきれない失敗もしたし、心ない言葉を浴びたことも何度もあります。

でもその中からごくわずかでも、成功と呼べる光のようなものが見つかれば、またひとつ成長できて生きていく事ができる。
私の人生はだいたいいつもそんな感じでした。

画像5

だから別に今回のコロナがどうこうって、そこまで動揺してないんですね。
まあそんなこともある。生きてりゃ何かは起きる。そんぐらいです。

今回のお題は”家から出てはいけない”

今までにないお題が来ました。これは難問です。
思いつくのは”生配信”ですが、ただ配信するだけだったら何の意味もありません。
自己満足での生配信ほど辛いものはない。

画像6

じゃあどうするか。
皆さんが喜んで頂けるような、おもしろがってくれるような生配信ですよね。

今のところ考えてるのは、週7で昼流し生配信でもやろうかと考えています。まじです。

画像7

オリジナルなら曲数に限界がありますが、幸い私は持ち歌650曲あるので、たぶん毎日やっても全然いけます。

1日30曲歌うとしても3週間かかるし、3週間も立てばもっかいあの曲歌って!ともなりそうだし、並行で新しく曲も覚えていくんで、何とかなりそうですね。

画像8

コロナが落ち着いたらまた会いたい!!

そしていつしか、コロナが落ち着いてようやく外出しやすい社会に戻ったら、そこではぜひ直接会ってまた流しやりたいですね。

たぶんしばらくは難しそうですが、私は元々基本的に家にいたので(友達いないので)、本質的にはあんま変わらんかな。

画像9

たまに夜流し生配信をやってもいいかもですね。お酒飲みながら。
黒ビール飲みつつ歌うってのもおもしろいかも!

しかもマイクとアンプがうまくお届けできるようになれば、さほど声やギターを掻き鳴らさなくてもしっかり伝えられると思うので、引き続き仮説と検証を繰り返しますね。

もしかしたら生配信テストの確認をお願いするかもしれませんが、その時はお力を貸してください!!



これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!