見出し画像

昔は無料で音楽は聴けなかったから、大事に大事に聴いていたんじゃかな

おはようございます!
何故か今日は5時40分に目覚め、1曲覚えて先ほど外を散歩して今帰ってきました。完全におじいちゃんです。一馬おじいちゃん(34)。

さてさて。
流しを始めて1年4ヶ月。改めて活動してみて、昔の流しはかなり大変だっただろうなと身に沁みて感じます。今でこそYouTubeでいくらでも音源が手に入るので、習得に困るとはまずありません。

昔はレコードやカセット、CDしか無かったので、リクエスト頂いて新しく曲を覚えるには、まず自分が音源を買うところから始まりです。

先に投資してたくさん練習して、ギター持って酒場へ行って演奏して、良かったら投げ銭を頂くという流れ。仮にCDが3,000円とすれば、最低でも3,000円は稼がなければ赤字です。流しをやり続けていくことはできません。
カラオケの登場により流しが廃れたとずっと思っていましたが、実はこんな背景もあったかもしれないですね。改めて感じました。生活が回らんというか。

YouTubeでも手に入らない音源がある

今でも流しの勢いは止まることなく、リクエストをたくさん頂きます。
基本的にYouTubeがあれば、音源は手に入り、何度も聴き、練習を繰り返すことで習得することができます。

しかし中には例外で、YouTubeでも手に入らない音源があります。
結論から申しますと、中島みゆきさんです。

会社の意向なのか、マーケティング戦略なのかご本人のこだわりなのかは定かではないですが、とにもかくにも中島みゆきさんだけはどこ探しても手に入りません。
「地上の星」など、公式で配信されているものもありますが、やはり中島みゆきさんの破壊力(社会現象)は凄まじく、大好きだって言う人はものすごい多いです。

リクエストを頂きました。
家に帰り、YouTubeどこ探しても音源はありません。
COVERはたくさんあります。COVER聴いて覚えることはできます。
しかし私は、本当の本物の音楽を届けたいし、だからこそ本物の音楽からまっすぐに吸収したい。
何故ならリクエストしてくれた方は、中島みゆきさんの歌を聴いて好きになってもう一度聴きたい(もしくは歌いたい)と思ったはずだから。

お金を払えば、より真剣に向き合え、愛情が湧く

私は中島みゆきさんの音源を買いました。
そして嬉しくて、嬉しくなってしっかり向き合って聴きました。ああやっぱり凄いなと。そして、買ってよかったなと。

お金を払えば、音楽により真剣に向き合え、愛情が湧きますね。
今の時代は流し聴きが殆どなんて言うけど、おそらくそれは無料で手に入るからで、自分のお金でしっかり音楽を買ったら流し聴きなんてできないですもの。

私がどうしても聴きたかった中島みゆきさんの曲は「化粧」という歌ですね。
本当に買ってよかった。やっぱ音楽には敬意を払うべきだなと思いましたね。

最近よく言われました。「一馬くんのCDは雑に聴きたくない。」「ちゃんと時間作ってしっかり聴きたい。」
これはおそらく、一馬のCDは3,000円という決して安くないお金を払って買ったものだからということなんですね。聴き手も真剣。本当にありがたい。

そう考えると、やっぱり私は良いものを届けたいですね。
朝からまあまあブログ重たいやないか。すんません。日々精進。がんばります!!




これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!