見出し画像

そろそろ「4000年の柿ピー」を超えないかん気がしている

今日も新曲を配信させて頂きました。
曲名は「こしょばい石像」です。

人間と石像の狭間で生きている、やるせない男(53)の心理を歌いました。男はなかなか難しい問題に直面しています。
どうか、心を分かち合って頂けると嬉しいです。

好き放題だけで作る「新曲」の時代は終わった

数日前までは、毎日新曲を作って配信することが目的だったので、何も考えず好き放題に歌い続けることができました。

だけど今日特に感じたのは、好き放題だけでは弱いと思うようになりました。

画像1

毎回聴いて頂いている皆さん、そして私も含め、無意識に”過去の新曲”との比較が生まれていると思います。

「昨日よりおもしろい曲かな。」
「柿ピーの歌おもしろかったけど、次はどんなんが来るかな。」

画像2

戦いの基本は”戦わずして勝つ”

立て続けに新曲を作ったことがないので、想像もつかない壁にぶち当たりました。でもこれが成長であり進化だと思っています。すごい前向きに考えています。

そして私の思う次の戦いは、「過去の”今日の新曲”を超える」ですね。具体的に伝えると、『「4000年の柿ピー」を超える』です。

たぶん”今日の新曲”過去10曲ぐらいで、最もインパクトが強かったのはこの曲だと思います。

私はこの曲を超えなければならない。いや、別に超えなくてもいいかもしれませんが、おもしろさを獲るならば確実に宿敵。決してカシューナッツではない。

画像3

「4000年の柿ピー」を超えるには、同じ土俵で戦わないのが基本ですね。左脳(Amebaブログ)でも書かせて頂きましたが、戦いの基本は”戦わずして勝つ”です。

明日の新曲は厳しい戦いになりそうだ

新曲を作ることはできるでしょう。この調子なら配信もたぶん問題ない。

しかし私がお客さんなら、失敗してもいいから次のステージに行ってほしいと言うと思います。そう私が感じているから、これは何とかしないと。

画像4

なので自分で言ってしまったので、明日の新曲は厳しい戦いになりそうです。だけどそれぐらい追い込まないと、おもしろいものは生まれない。

気負いすぎず、失敗を恐れず。

何度も何度も自分に言い聞かせながら、緊張感持って明日も歌っていきたいと思います。さあがんばろう!!


CD視聴・販売中!

Amebaブログ「稲田一馬の左脳」

夢や自由を語るこちら(note)とは真逆で、主に「戦略」を語っています。



これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!