見出し画像

「よいではないか28」舞台前説、無事閉幕!!!

先週末に行われた劇団まげもん「よいではないか28」3日間5公演、無事閉幕となりました!!

思い出すだけでも緊張感が凄まじかったですが、貴重すぎるいい経験をさせてもらいました。
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!!

半年に一度行われるこちらの舞台。
今回私は2回目の出演でした。

「今回はありがとう。11月も前説頼むな。」
と主催者の岡田さんに前回の打ち上げで言ってもらえた時、我を忘れるほど喜んだ夜を今も憶えています。

そっから飲みすぎて本当に我を忘れ、その後の記憶は何にも憶えていませんほんますんません。

前説は15分。
何を歌おうか、出番ギリギリまで迷いました。
ただひとつ決めたのは、同じ歌は歌わない。

いや歌ってもいいんですけど、複数回来られている方もいたし自分自身の鮮度の為にも、まさに流しっぽく行こうと決めました。

全公演彩り溢れましたが、私の中で最も印象に残った回は幕のトラブルがあった土曜の昼ですね。

残り5分、あと1曲のところで岡田さんが舞台衣装のままステージアナウンス。

「すみませんただいま幕のトラブル対応により、開始が5分ほど遅れます。なのでそれまでは歌を楽しんでください。あと幕の修繕があるので、(私のほうを見て)ごめんステージの下で歌ってくれるかな。」

おおお何ですとー!!!地続き!!!
心の準備が終わる間もなく岡田さんは帰っていきました。
お客さん大爆笑。

ここはもう腕の見せ所だ!!
やるしかない何を歌おういっその事お客さんからリクエストをもらおう流しのように!!

そっから村下孝蔵の「初恋」や中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」など色々歌いました。
あの時の拍手と一体感は嬉しかったですね。
7曲ぐらい歌ったんじゃないかな。
もはやちょっとした300人ミニライブでしたぞ。

出演者も前回と同じ方も多く、楽屋も楽しい時間でした。

そして本番が近づいてくると、皆さん化粧をし始め言葉数が減り、一気に集中力が高まる。
本番が始まれば、表情はまさに真剣。
私はあの姿が本当に好きです。

また格好が江戸時代の武士もありめちゃめちゃカッコよくて。
だからこそ本番を終えた後の笑顔がまた良いんですよね。
かつらを外して着物を脱いで弁当を食べる。
私も皆さんも同じ人間。

本当にありがとうございました!!
今日から皆さんそれぞれの旅ですね。
私もさらなる高みを目指し、自分の旅を精いっぱいに歩いてゆきます!!!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!