見出し画像

ついに北新地を開拓したぞ!!!

今度こそは何としてでも開拓してみせる。

8月の淀川花火大会で、北新地でBARをされている方(愛称:BOSS)と出会った。
すごく流しを楽しんでくれて、ぜひうちの店にも遊びに来てほしいと言ってもらえた。

名刺を頂き、数日後すぐに連絡。
いつでもいいよとは言ってもらえたが、初回はぜひBOSSがいる日に行きたいと伝えた。

日程調整をし、そして今夜、北新地へ。

北新地進出はこれまで何度も失敗している。
相手にしてもらえない。
演奏も一度きりでその後音沙汰無し。
連絡先は交換するものの、お店まで行けず終い。

夢への架け橋という意味もあったが、何より北新地という場所に強い憧れがあった。
分かりやすく言えば、日本武道館でライブをやるみたいな感覚に近い。

何と綺麗な建物だろう。
こんなん流しでも無ければ絶対来れんぞ。

「おお、よく来てくれたね。今日はありがとう!」

BOSSと出会い、少し落ち着いた。

「何飲まれますか!?」

とお店の女の子。
一体何を飲めばいいだろうとしどろもどろ。

紹介頂いたとは言え、お金はある程度覚悟してきたので混乱困惑の中とりあえずビール。

「この子流しやってるんだよ。良かったら生演奏で歌ってみない!?」

と、BOSSから常連さんへ声を掛けてくれた。
これ程嬉しいことはなく、すぐに持ち歌リストを差し出して準備に取り掛かった。

何と1曲目は「Rusty Nail」。

まさかのリストに載ってない裏メニューで、これが北新地かと謎の納得感がそこにあり、一気にアドレナリンが流れ出し、スタート!!

伴奏とは言え、かなり緊張した。
だけどかなり盛り上がり、そっから他のお客さんも追随してくれて歌ってくれた。

1.「Rusty Nail」X JAPAN
2.「酒と泪と男と女」河島英五
3.「遠くで汽笛を聴きながら」アリス
4.「夜の海」桑名正博
5.「M」プリンセス・プリンセス
6.「真夏の果実」サザン・オールスターズ
7.「メロディー」玉置浩二
8.「MOON LIGHT BLUES」ASKA
9.「世界が終わるまでは」WANDS
10.「時代おくれ」河島英五
11.「接吻」ORIGINAL LOVE

「下に紹介したい店があるから、今から一緒に行こう!」

ある程度歌を終え、BOSSが声を掛けてくれてギターを持って同行。

そこは広々とした高級感溢れるSNACK。
ドリンクカウンターに2人、女の子は3人。
因みにBOSSの店も同じぐらい。

とりあえずBOSSの焼酎を薄めで分けてもらい、女の子と色々お話をさせてもらった。

BOSSの計らいもあり流しにすごく興味を持ってもらい、その後ママが戻ってきた。

ならば早速やってもらおう聴きたいと、ギターを取り出し第2ラウンド開始!!
時間は既に深夜24時を回っていた。

これがとてつもない盛り上がり!!
この展開は予想していなかったが、万が一と日中に体力を温存して良かったと心から思った。

1.「心の旅」チューリップ
2.「セロリ」山崎まさよし
3.「オジー自慢のオリオンビール」BEGIN
4.「Automatic」宇多田ヒカル
5.「さよならエレジー」菅田将暉
6.「銃爪」世良公則&ツイスト
7.「落陽」吉田拓郎
8.「ずっと好きだった」斉藤和義
9.「CHA-LA HEAD-CHA-LA」ドラゴンボール
10.「BABY BABY」GOING STEADY
11.「シーソーゲーム」Mr.Children
12.「ブルー・スカイ・ブルー」西城秀樹

「おかしいぞ!うちでやってる時より全然楽しそうじゃないか!!」

途中から来てくれたマスターが何度も楽しそうに言ってくれた。

「そうなんです私は流しと名乗ってますが、自ら歌うのが殆どで伴奏は1割ぐらいなんです。」

実際本当に楽しくて、それが伝わって皆んなも楽しんでくれて結局1時間半ぐらい歌ったのかな。
ものすごく喜んでもらえて、また次も呼びたい!とママ自ら言ってくれて嬉しかった。

再びBOSSの店に戻り、再び色々とお話させてもらって帰ったのが夜中の3時。

もの凄い経験をさせてもらいました。
BOSSもマスターも応援したい、紹介したい店がたくさんあると言ってくれて、ついに北新地の扉が開きました。感謝しかない。

2日経って今日は土曜日。

本来ならば飛び込みで何軒か回る予定だったが、沖縄フェアと北新地の反動が喉にきたみたいで、大事をとって今夜は急遽お休みへ。

来週も火水と阿波座で演奏するので、全力で挑むためにも身体を優先することにした。

長くなりましてすみません。
ついに北新地開拓という、新たな時代の幕開けとなりました。

終わりではないまさしく始まりの汽笛。
焦らず無理せず力をつけて魅力を磨いて、さらなる拡大に向け爆発していきたいと思います!!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!