見出し画像

「彼女が来週誕生日だから、歌いに来てほしい」

昨夜は心斎橋で流しでした。

よう考えたら流しの日記を書くなんていつ以来だろう。もうそれだけで嬉しいです。

画像2

流しの前にご挨拶回りもさせて頂いたのですが、まだ営業されていないお店も多く、飲食店へのコロナの影響をひしひしと感じます。

なので思った以上に予定が早まり、いつもの30分前に沖縄BARてぃ〜だぁ(毎週水曜レギュラー)へ。

画像3

歌うだけが流しではない

最初はお客さんとお話させて頂きました。もう今となってはほとんどのお客さんと顔見知りで、一緒にお酒飲んで笑っての1時間でした。

ようやく皆さんもいい感じにお酒が入り、いよいよ流しの出番。お店の方とお客さんのご理解の上で、昨夜も演奏させて頂くことができました。

毎回思うのですが、流しって歌うだけじゃないんですね。タイミングがすごく重要で、誰も求めてないのにいきなり歌い出すのはむしろ逆効果。

画像4

リクエストが止まらない!!

ブルーハーツの「人にやさしく」を皮切りに、

「雨傘」(椎名林檎)
「夏色」(ゆず)
「白日」(King Gnu)
「マリーゴールド」(あいみょん)
「夜空ノムコウ」(スガシカオ)
「丸の内サディスティック」(椎名林檎)

などなど、20曲ぐらいぶっ続けで歌いました。

コロナ前の頃のような盛り上がりで、ものすごくありがたかったです。お客さんも入れ替わったので、「人にやさしく」と「Pretender 」(Official髭男dism)は2回歌いましたしね。

画像5

まさかの新曲をリクエスト頂いたぞ

私のCDを買ってくれたり、毎日のブログを読んで頂いている方も来てくれて、そこでリクエストを頂いたのが新曲。

そう、ここ最近毎日配信している新曲をリクエスト頂きました。もう衝撃で、まあまあでかい声で驚きの雄叫びを発しました(雄叫びというほどではない)。

画像6

リクエスト頂いたのがこちら。「コンピルスの大冒険」です。

画像1

こちらはコンピルスの家族

「彼女が来週誕生日だから、歌いに来てほしい」

帰り際に、一人のお客さんからこのような言葉を頂きました。なんてありがたい。予定を見たらちょうど空いてて、お約束をさせて頂きました。

何かリクエストがあればと伺ったのですが、誕生日の歌さえ歌ってくれればそれだけでありがたいと仰っておられました。

もう感謝しかないですね。ありがとうございます。私としても体調崩さず、さらに腕を磨き、100%のコンディションで臨み、盛大に祝わせて頂きます!!

画像10

少しずつ復興してきている

コロナで流しが全ストップしました。仕方がないとは言え、不安がなかったかと言われれば嘘になります。てか不安しかなかった。

だけどゆっくりですが、徐々に復興していることをまざまざと感じます。

画像7

ここで大事なのは、”復旧”じゃなく”復興”です。元通りに戻すのではなく、衰えたものを再び盛り上げる。

もうコロナ前のようには戻らないと思っているんで、理解し共存しながら生き残っていきたいと思います。

画像8

今日の新曲はだいぶアップテンポ

昨夜の流しがだいぶ楽しかったのか、今日の新曲はだいぶノリノリな曲となりましたぞ。

今日の新曲:「透過性ビアガーデン」

今日のは手応えありましたね。てか毎日手応えを感じる。だいぶいい感じです。

これは次のCDでどの曲を入れようか、かなり悩みそうですね。嬉しい悲鳴です。曲はある。

数えたら22曲作ってました。もう年内目標達成しとるやないか。

画像9

明日も作ります!楽しくってやめたくない。もっと作りたい。

努力というより完全に遊んでます。がんばるぞ!


CD視聴・販売はこちら!

Amebaブログ「稲田一馬の左脳」(毎日更新中!)

夢や自由を語るこちら(note)とは真逆で、主に「戦略」を語っています。




これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!