見出し画像

昔はネットなんて無かったから、「顔が見れる」ことが最高の喜びだったかもしれない

どうもこんばんは!稲田一馬です。

今日は天気もよく、暖かかったので模様替えをしました。
けっこうガラッと変えたので、明日の弾き語り動画は見映えも変わりますのでお楽しみに!

今日の弾き語り動画はこちら!

コロナ中は暇かと思ったけど、意外と充実しとる

緊急事態宣言から今日で1週間。相変わらず家でなんかやってます。

収入こそなくなったものの、暇になったかと言われれば全然そんなことはなく、むしろ貯まりに貯まってた流しリクエスト曲(宿題)を覚える毎日。

画像1

また練習時間と睡眠時間が格段に増え、あと勉強時間も増え(今日は「Decision Tree」を覚えたよ!)なんだかんだで充実しております。

そして今日もZOOMで人とつながりました。今日は4人。

画像2

今日は、昨日とはまた別の方とZOOMでつながりました。
(昨日はこんな感じです↓↓)

つながることで生まれる心の結束力

今回は4人同時に接続し、40分ほどお話させて頂きました。
(無料版の場合、3人以上でつなぐ場合は最大40分みたい)

すごく元気そうで、ZOOMが初めての方もいてすごく楽しかったです。

画像3

話を伺ったら、コロナの影響で今年やる予定のイベントをやろうかやるまいかと、わりと悩んでいらっしゃったようです。
因みにそのイベントは私も何度も参加させて頂いたものです。

でも今回ZOOMでつなぎ、お話させて頂いたことで、

「やっぱりがんばろう!がんばらなきゃ!!」

と言って頂いて、わかんないけど少しでも力になれたならありがたいです。

画像4

「顔が見れて良かった!!」という言葉が印象に残った

今回もテストなので、大した話はしてないですが、ものすごい喜んで頂きました。いや、私は「ネットで流し」を広げたいだけなのに(自分のことしか考えとらん)。

そして今日もまた、印象に残った言葉があります。
サブタイトルにも書きましたが、

「顔が見れて良かった!!」

画像5

私の感覚では、別に顔が見れなくても生きてるってわかるだけでもはや十分って感じです。いつかはまた会えるだろう、みたいな。

だけどそうじゃないのかもしれません。
人や世代によっては、声が聴けたとか顔が見れたってのがすごく大事な要素なんだと思いました。

それはもしかしたら、子どもを持つと感じるのかもしれないなと。

画像6

おじいちゃんやおばあちゃんがよく、孫の顔が見たいって言うのもそうだし、親戚の方が子どもはずっと見てられるってのもそこにつながってるかもしれない。

なるほど。心でつながってるってのはある種の一方通行で、映像であれ対面であれ、顔(表情)と声がつながってることを感じるのはすごく強い結びのようなものがあるんだなとわかりました。

画像7

コロナで色々なことを気付かさせてもらってる日々。
私はマイナスばかりじゃない。むしろプラスもたくさんあると思ってるし、現に今も毎日幸せな日々を送らせてもらってます。

明日もがんばるぞ!!

模様替えしたから無駄にテンション高い。

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!