見出し画像

『仏像作品展4』、大盛況と共に閉幕!!!

『仏像作品展4』が幕を閉じました。

当日キャンセルもほとんどなく、何なら当日お越し頂いた方もいて、昼は満席。夜もほぼ満席。このご時世なのに感謝しかありません。

またびっくりするぐらい楽しかったです。アドリブ満載でメチャクチャ遊び倒しました。状況が状況だけに会場も重たい空気になるかと思いましたが、笑い声もたくさん聴けてすごく嬉しかったです。

改めて、『仏像作品展4』は最高でした。本当にありがとうございました!!

おはようございます。

興奮が冷め止まず、6時半には目が覚めて早速ビールが飲みたい日曜日の朝です。

何より、大きなトラブルもなく無事に開催できたこと。私たちはたくさんの方々に支えられました。

眠くなるほどの注意事項も受け入れて頂き、実際何をやるかよくわからないのに楽しみにして頂き、いざ当日は結局仏像って何だったのか謎だけ残したまま閉幕。

大丈夫です。私たちも仏像作品展って何なのかよくわかっていません。よかったらまた飲みながら一緒に語り合いましょう。

当初は「音楽劇」か「ミュージカル」を行う予定だった

『仏像作品展4』自体は、今年の1月から動き出していました。

前回の『仏像作品展3』では演劇を行なったので、この流れで音楽劇かミュージカルをやろうと進めていました。

しかしここへ来て新型コロナウィルスが世界中を襲いました。今でも最も恐れているものが、飛沫感染でした。

音楽劇やミュージカルは言葉を発します。当然飛沫感染のリスクは高まります。

当時は現在ほどコロナの情報が無かったので、とにかく感染だけは避けようと、作りかけの脚本を全部捨てました。苦渋の決断です。

『仏像作品展』開催中止まで追い込まれた

どうしようか。そもそも開催できるのか。私たちは非常に悩みました。

1ヶ月で常識が塗り替えられるこの時代に、どう対応&適応していけばいいか常に探り探りでした。メンバーと何度も何度も話し合いました。

そもそも開催できるのか。そこまで追い詰められました。

だけどやりたい。

『仏像作品展』は私たち出演者側もとにかく楽しすぎるし、「またやってね!」「次も絶対行く!!」というお客さんの情熱も尋常じゃないんで(リピート率半端じゃない)、何とかできないかととにかく考えに考えました。

そこで辿り着いたのが、ダンスです。

やったことない挑戦だからこそ、人間味しかない

ご覧頂いた方は明瞭だったかと思いますが、私以外の2人(加藤智之氏/宇野一成氏)はダンスがうまいです。特に宇野氏は本業です。

しかし私はやったことがありません。昔から私をご存知の方も、私が踊ってる姿を見たことはないと思います。

強いて言えば、昔ミュージカルでちょこっと踊ったぐらい。それもあまりに下手すぎるのか、私は演技もダメなのでほとんど歌ばかりでした。

だけど、ダンスをやりたいと手を上げたのは私です。

なぜか。まったくできない人間が半年練習しまくって一生懸命踊っている姿って、すごく人間味があるしおもしろいと思ったからです。

さらに、どんなダンスがおもしろくなるか。そこで思いついたのが、無音でのダンスです。

ダンスに思い残すことはない

人生初めて人前で披露するダンスが、音もなくただただ一人でひたすらに踊り続ける人ってまあいないかと思います。

やってみたらわかると思いますが、かなりの重圧です。当然誰も助けてはくれない。

今だから話しますが、色々考えました。色んなダンスを試してみました。どうしたらおもしろいか。どうしたら笑ってもらえるか。鏡見ながら録画見返しながら試行錯誤の半年でした。

でも当日、昼も夜も皆さん笑ってくれました。本当によかった。私にとっては一番の賭けでした。思い残すことはないです。

今年の仏像新曲はまじでやりたい放題

仏像作品展では毎回新曲を発表致します。

今年は4回目なので、仏像第四楽章。ご覧頂いた方は最後のアレです。ダンスミュージックはいかがでしたでしょうか。

中盤〜後半はアドリブ満載でお届け致しました。もう何喋ったかあんまり覚えていません。3年ぶりの再会だったかな。あと4年ぶりの再会。

そして最後は千手観音、そして阿修羅ですね。

余韻がまだ冷めません。昨夜の夢にまで出てきたぐらいです。だけど一番は、今とても清々しいです。まるでシャワーを浴びた後のような。

出し切った。本当にぶっ飛ばしたし、またひとつ成長できたかも。

講演の映像はこれから作ります。今日ぐらいは休むと言いながら働くのが私です。止まっているほうが落ち着かないので、これぐらいが丁度いいです。だけど今日も絶対ビールを飲む。

差し入れ、本当にありがとうございました!!

私の大好きな黒ビールと、まさかの柿ピー。わざわざ昨日のためにお店に並んで買ってきて下さったんですね。すごく嬉しいです。

長くなりましたねすんません。朝からヒートアップしておりました。

もう一度、本当に『仏像作品展4』は楽しかったです。ありがとうございました!!

そして来年も開催したいです。その名も『仏像作品展5』(そのまんまやないか)

とは言いつつも、何をやりたいかはもうあります。メンバーにも話しています。想像の世界は無限。そして自由。

また会場でお会いしましょう!!

<追伸>
原画の話はまた後日!!因みに売れました!!!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!