見出し画像

【仏像作品展】「運慶快慶物語」第1話配信!!

すんません。昨日は風邪でダウンし、すべてを捨てて睡眠に全生命を注ぎました。
作戦は無事成功し、今は完全復活です!でも一応病み上がりなので、崩さず徐々にエンジンかけていきますね。

さてさて、
人生初の紙芝居(漫画?)に挑戦し、鮮度が高すぎて2019年も遊んでおります。てなわけで本日12時00分、「運慶快慶物語」第1話を配信致しました!!

そもそも「運慶快慶物語」ってどんなお話なの!?

昔々あるところに、「運慶」さんと「快慶」さんがおりました。
二人の職業は仏像を彫ること。
与えられた時間は「69日」。
果たして、二人は無事に「金剛力士像」を完成させることができるのか!?

鎌倉時代に運慶快慶という仏師がいて、金剛力士像が完成するまでのお話ですね。今では東大寺南大門に猛々しく待ち構えておりますが、約800年前、それはそれは波乱万丈な物語がそこにはありました。

今回はこちらをYouTubeで第5話に分けて配信し、また現代とも通ずるものがあるのではないかと、今年秋にでも「仏像作品展3」というタイトルで講演を予定しております。
これまでの作品展との大きな違いは、内容を先に公開し、作品展でより強固に深くお伝えできたらと思いますね!先に知って頂くことで、少しでも親近感がわくものができたらと思っています。

「仏像作品展3」は初の試みばかりで完全探り探りですが、そんな過程も含めてお楽しみ頂けたらと思いますね。私はおもしろいことがやりたい。そして人と違うことがやりたい。流しやってて仏像作品展をも立ち上げた長髪は、日本でもそうそういないはず!!

6月もがんばります!!
しかし病み上がりなんで、しばしおとなしめに活動します!(別に言わんでいい)

第1話「運慶さんと快慶さん」

(第1話)
むかしむかし、奈良のある所に、運慶さんと快慶さんがおりました。
二人は仏像をつくる仕事をしており、仏師とよばれておりました。
二人は運慶さんのお父さんがつくった慶派という、仏師集団に所属しておりました。
運慶さんのつくる仏像は、まるで生きているようなみずみずしさと力強さがありました。(※代表作:円成寺/大日如来坐像)
快慶さんのつくる仏像は とても繊細で、誰もが見惚れる美しさがありました。(※代表作:醍醐寺/弥勒菩薩坐像)
二人は、誰も見たことのない魂が宿る仏像をつくるため、毎日修行に励んでいたのです。

今週水・土は流し!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!