見出し画像

【今週末ライブ!】個性だけなら誰にも負けんぞ!!

今週末はライブがあります。かなり久しぶりです。
と言っても何もしてなかったわけではなく、ずっと流しをやってます(今夜も心斎橋で流し!)。

画像1

ブログやSNSに書きまくってるし、最近出会った方々から見れば一馬といえば流しみたいな印象が強いかもしれません。

しかし私は元々ライブ出身
流しをやる前は6年ほどライブ活動(主に弾き語り)に励んでいました(その前はバンドマン、さらにその前はミュージカルとかありますが、ややこしくなるのでそのお話はまた今度!)。経験値だけで言えば、流しの3倍以上です。

画像2

流しは技術、ライブは表現

流しに求められるものは、自分が聴きたい曲を、いい声といい音で演奏してほしいといった技術だと思います。それこそ純粋に、求められるものは音楽で、基本的に流しに個性は必要ありません。
カラオケの生演奏版だと思えばわかりやすいかもしれませんね。

ライブに求められるものは、技術もそうですが、「あ、この人おもしろい!」「こんなステージ見たことない!」と言った、パフォーマンスに対する表現だと思います。テクニカルより個性と言いますか、けっこう人間勝負って感じです。

この文章から「だったら一馬はライブ向きじゃないの!?」と思われる方も多いかもしれません。私も今でもそう感じることが多いです。だけど、私は圧倒的に、流しのほうが向いています。

画像3

一馬のライブはまったく伝わらん!!

ライブのような表現を得意そうな私ですが、なぜ流し向きなのか。

別に大した技術を持っているわけではありません。私なんかより歌がうまい人も、ギターが優れている人はいくらでもいます。

私がなぜ流し向きか、というより逆を言えば、なぜ私がライブに向かないのか!?
結論から申しますと、私のライブはまったく伝わらないのです。

画像4

あまり自分で書くのも恐縮ですが、よく言われたのが「個性が強すぎてよくわかんない。」「ロシアとか仏像とか歌ってるけど、あれなんなの!?」「そもそもMCが早口すぎて何言ってるかわからん。」

このオンパレードでしたね。
今もそうですが、とにかく唯一無二になろうと隙間隙間を狙って活動し続けたので、ただただマニアックな方向へと突き進んでいきました。

これではいかん。そのうちライブ中にひじきとか食べ出すかもしれん。
であればもっと、わかりやすいところから入って自分を知ってもらえたら、次のお話ができるのではないか。

そのわかりやすさってのが流しでした。自分がどうこうより、まず皆さんが知ってる曲を演奏させて頂きますからね。ものすごくわかりやすい。

画像5

ありがたいことに、流しを機にようやく皆さんに知って頂けるようになったので、今週末のライブは、当時まったく伝わらなかった(だけど自分では今でもおもしろいと思っている)核の部分を再び表現できたらと思いますね。

あの頃のように、またも全員石化して、縦横無尽のひとりぼっちになりそうでだいぶ怖いですが、いや今ならいけるはず!
顔色伺うライブなんて、きっと誰も見たくないですしね。

ぶっ飛ばします。11/16(土)19:00〜、桃谷です。お時間合えばぜひ!!
さあ今夜も流し行ってきます!!流しはおもしろいですよ。

画像6

画像7


出張流しもやってます!!

全国どこでも飛び回ります!忘年会や宴会にぜひ!!

出張流し201911

<こちらからご相談ください!>


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!