見出し画像

覚えた曲を113曲減らします

突然ではありますが(基本的に突然)、覚えた曲を減らすことにしました。

その数、全部で113曲。
なのでレパートリーは1,180曲ぐらいになります。
そう、1,200曲を切ります。

流しを始めて6年。
レパートリーを再び見直し、6年間で一度ないしは全く歌っていない曲がけっこうありました。

つまり、6年の時を経て需要が一度も無い。
並行で当然、記憶も薄れてゆく。

なのにレパートリーの数字だけが上積みされ、これって何の意味があるのかと思い始め、そんな自分が段々許せなくなってきて思い切って捨てることにしました。

いや別に思い込んでいたわけでも怒りでも何でもなく、逆にその方がおもしろいかもとの直感。

私の中では、1.000曲を超えた時点でもはや曲数は大した魅力にはなってない。
やはり求められるのは演奏力、そして歌唱力。

ならば今でも増え続けている課題曲(宿題)に集中し、さらにリクエストが多い曲をもっとレベルアップし、本当の意味での音楽を強化したいと思うようになりました。

これこそが本物じゃないかと。
私は本物でありたい。
再び宿題としてリクエストがあれば、改めて覚えればいいだけの話ですしね。

それに私を応援してくれる人達は本当に素敵な方々ばかりなので、たかだか100いくつ減ったからって別にどっちでもいいと思ってるんじゃないかな。

それぐらいでいいし、私はただその一瞬に楽しい空間を作れたらそれが一番嬉しい。

だからこそしっかり自分と向き合って、もっともっと高めていきたいと思います。

過去の栄光なんて捨てよう!
そんな事より私はおもしろいほうを選ぶ。


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!