人間の最大の罪 「不機嫌」

ゲーテはこう言った。

人間の最大の罪は不機嫌である

この言葉を知ったのは最近のことだ。自分で自分の機嫌をとれず、周りに機嫌をとってもらおうと不機嫌ムードを漂わす人がいるとする。

この不機嫌ムードは、周りに悪影響を与える厄介なものである。ひとり、不機嫌ムードを漂わす人がいるだけで、その場の空気は重くどんよりしていて、身を置くだけで1日のエネルギーを持っていかれそうになるぐらいドッと疲れる。

不機嫌ムードを漂わす人の機嫌をとるために、周りの人が気を遣いストレスが溜まる。そして、不機嫌ムードにつられてイライラして自分まで不機嫌になってしまったという人もいるかもしれない。

敏感な人であれば、自分が何かしたのかもしれないと余計なことをあれこれ考えてしまい疲れてしまう。
朝、ご飯が良かったのにパンが出てきたとか自分の思い通りにならなくてイライラを引きずったま家を出てきたとか応援しているチームが負けたとか周りには関係ない理由で不機嫌ムードを漂わすのは甚だ迷惑でしかないしかない。

不機嫌は周りに伝染していくから空気悪くなるし、何より周りに気を遣わせる行為。
私も、自分で自分の機嫌をとり、周りに不機嫌ムードを漂わないように気をつけていきたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?