見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第48回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
雪が降って、霜が降りて、雨が降って・・・少しずつ春に向かっています。第48回は、そろそろ渡りの季節に入って来た鳥たちを中心にお届けします。

水辺の冬鳥 2023.2.15-17

水辺に仕掛けた自動カメラに写った冬鳥たち。上は前回もご紹介したオシドリ。カメラにようやく慣れてくれたようでくつろいだ様子。左下はシロハラ。森の中にいてあまり目立たないツグミのなかま。右下はアオバト。中央公園には毎年数羽が飛来しています。オシドリと同じくこのハトはドングリが大好物です。

うっすらと雪の朝(シロハラ、イソヒヨドリ) 2023.2.15

2月15日はうっすらと雪の積もる朝でした。いつもは森の中にいてあまり外に出てこないシロハラがナンキンハゼにやって来ました(左)。でも、ナンキンハゼはほとんど残っていません。すかさずクロガネモチに移動(右上)。うっすら白い駐車場では、イソヒヨドリが寝ぐせのついた頭で寒そうにしていました(右下)。

霜の朝(霜、ルリビタキ、メジロ、ツグミ)2023.2.17

きらきらと輝く霜の朝(上)、ひさびさの冷え込みでした。ナンキンハゼの木の下は小鳥たちの朝食会場。ルリビタキ(左下)、メジロ(右中)、ツグミ(右下)が次々に飛んできて、凍ったナンキンハゼの種を拾い、丸呑みします。

小雨降る中(ハクセキレイ、アトリ、ルリビタキ)2023.2.18

週末、やわらかな雨が降りました。鳥たちは小雨くらいへっちゃら。歩きながら餌探しするハクセキレイ(左上)や枝で休むアトリ(左下)を観察。ルリビタキは雨の中、発声練習をしています(右)。春が近づいてきました。

(2023年2月21日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?