見出し画像

血統おすすめ本BEST5🔥🔥🔥

えー、元競馬YOUTUBERのかずまです。
馬券で一年間生活し、いまはセラピストをやって食っていってます。
現在は承認欲求を満たすために予想を出し、大穴を当てては気持ちよくなっています笑🤣✨

はい、では本題です。

Twitterにて「血統を勉強したいのですがおすすめの本はありますか?」と聞かれたので、この記事を書こうと思い、筆を執りました。

何を隠そう、俺は血統が大好きで、絶版になった血統の本を25000円出して買ったこともあります笑🤣✨

当時は普通のサラリーマンでしたが、「これも自己投資だ!」と思い、買いました。
結果、あんまりおもしろくなくて半分しか読みませんでした(オイ)



ということで、おすすめの本と、その理由も併せて紹介していきます!


①新説 母馬血統学――進化の遺伝子の神秘/吉沢譲二


https://amzn.to/3l7jA0n

ごめん、さっそく絶版だった…
友達で持っている人がいたら貸して読ませてもらおう!


読めない人のために解説をすると、

ミトコンドリアは母馬からしか遺伝しない
②ゆえに運動能力や知能は母から由来する(人もそう)
③父は気性や性格を伝える
④古来より、血統を改良するときは牡馬ではなく牝馬を重視するのはそのためだった(経験則を科学で解明)
競馬は父系にばかり注目しがちだが、母系の方が重要である
⑥ファミリーの活力こそが重要

的な内容だったと思う!

古本屋に売ってたら激熱だから探してみてもいいかもね!!笑🤣✨


②血のジレンマ サンデーサイレンスの憂鬱/吉沢譲二


https://amzn.to/3X44kP7

ごめん、これも絶版だった笑🤣✨
古本屋にあったらラッキー!!と思って探してみてね!
こっちはAmazonの古本でもそんなに高くなかった!


こっちは血統の歴史をより味わうための書物って感じかな😊✨

読めない人向けにざっくり言うと

①かつてセントサイモンという超絶最強種牡馬がいた
②セントサイモンは強過ぎたし、遺伝力もずば抜けていた
③そのため、セントサイモンの血を持つ馬が大量に生産された
④セントサイモンの血で飽和し、血統地図が書き換えられた
⑤その結果、濃過ぎるインブリードばかりになり、配合は困難を極めることに
⑥最強の父系は途絶えた
⑦サンデーサイレンス系が絶頂を極めているが、大丈夫ですか??????

という内容の本。

書かれてから12年経ったいまでこそ、キンカメ系やストームキャット系、ロベルト系などそれぞれの父系が隆盛を誇り、血統的多様性が保たれているが、当時は右も左もサンデーサイレンス一色で、強い危機感を誰もが持っていた。そしてそれに警鐘を鳴らす一冊だった。

セントサイモンの影響力や、その歴史をうかがえる良書。


③日本最強馬 秘められた血統/吉沢譲二


https://amzn.to/3HmkFZG

いやこれも絶版されとるやんけ。許さんぞ日本国民。


図書館とかで探したらあるかなあ?笑🤣✨
少なくとも国会図書館とかには入ってるのかな??

俺が最も愛する馬、オルフェーヴルの血統を織りなす名馬たちとそれに関わるホースマンたちのドラマが深掘りされており、マジで最高の一冊。

読めない人にざっくり解説すると

①シンボリ牧場がパーソロンを導入した理由
②メジロアサマは種無しだった??
③生涯に19頭のみの産駒から生まれたメジロティターン
④メジロマックイーンが3代天皇賞制覇を成し遂げる
⑤怪物オルフェーヴル誕生

とこのあたりの流れが余すことなく書かれている。

海外遠征に行っては惨敗していた日本馬。
ジャパンカップを創設したら、二流の牝馬にぶっちぎられる始末。
日本の馬では海外の馬に勝てない。


こうした絶望感から日本ホースメンクラブが組織された。
いつか海外の馬を日本の馬で倒すという野望を持って。

そして彼らが一発逆転を賭けて導入したパーソロンが、のちの怪物オルフェーヴルに至る…

最高かよ!!!!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥

ぜったい読んでほしい笑🤣✨


④サラブレッド配合史/笠雄二郎


これも絶版してるんだよなー!!!!!!笑🤣✨

アマゾンで3万以上ついてる笑笑
あ、冒頭に書いた25000円の本はこれじゃないよ、念のため笑

しかーし安心してくれ皆の衆!!!!
この本だけは電子書籍版が手に入る!!!!

このサイトから買えるので、「必読」してほしい。

一応ざっくり解説すると

①古今のさまざまな名馬にあるクロスを解説
②遺伝力とは何か
③すぐれた特徴を固定し、受け継ぐにはどうするのがよいのか
④同血のクロスは何をもたらすか
⑤ニアリークロスとは何か

内容が濃いため、簡単には説明できないが、血統が好きなら一度は目を通さねばならない、そんな一冊だ。

これだけは本当におすすめする。
マジで読んだ方がいい。

PDFなら1700円で買えるし、ちょっとペイパルの設定が大変かもしれないが、その価値はある。
知っているのと知っていないのとでは差がつく。そんな一冊。


⑤ROUNDERS vol.5/治郎丸敬之


https://amzn.to/3YlqhKz

やっと普通にAmazonで定価で買える本を紹介できる笑🤣✨
これまでのは全部プレ値がすごかったからな笑
でもこれも5年後10年後には相当高くなってると思う😅

これは血統のコラムが特集された号で、血統に造詣の深いひとたちが記事を寄稿しているんだけど、そのなかでも山野浩一という方の「血統理念のルネッサンス――レットゲン牧場における系統繁殖の研究」がとくに素晴らしくて、血統への理解が深まること間違いなし!!!!

ドイツの馬産がなぜ優れているのか?
すぐれた馬をつくるために生産者が努めていることとは何か?
系統繁殖とは、その真髄とは、何か?

まーーーーーじで読んだ方がいい!!!!


おわりに


はい、ということで5冊の本を紹介させていただきました!

5冊中4冊が絶版ってどういうこと…

血統は馬券に活きるというよりも、より深く競馬を楽しむためのツールという認識で付き合うといいと思います!!

面白かったら記事にいいねと、Twitterのフォローをお願いします😊✨

https://twitter.com/kazuma_maamaa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?