見出し画像

【サラリーマン】別の収入源は大切

どうもかずまーです。
今回は【サラリーマン】別の収入源は大切について
書いて参りたいと思います。


別の収入と言えば、イコール副業のイメージがありますが。
読んでいただいている方はどんなイメージを持たれてますか?


結構悪いイメージの方が多いと思います。


僕自身は悪いイメージはなく、これからの時代には必要不可欠な事になると思っています。


結構『副業』と聞くと良いイメージを持たれてる方は少ないと思いますが。


これが良いとか、悪いとかではなくて
日本の教育上であったり、自身の親の影響が大きいと思います。


そもそも日本自体が一つの仕事を成し遂げる風潮がありますし。
学校でもその様な教育です、ご自身の環境もあると思います。


なので副業の重要性に気づいてる人はいると思いますが。
身近な存在ではないので、警戒する人は多いと思います。


ただ今の時代、終身雇用はない様なものですし
若い世代だと年金などもあったとしても微々たるものでしょう。
給料も上がったとしても限界はあります。調べてみると分かります。


この様な状況で何か他に収入源がないのはリスクとしか言いようがありません。
副業することに怪しいと言うてる場合でもないと思います。


ただそもそも怪しいと思う方はいると思いますが。
仕組み内容を理解した上で怪しいのか。理解しなくて怪しいと思っているのか、この部分で大きく変わります。


怪しいと思うことはあると思いますが、内容を理解せずに聞く耳持たず、判断するのは違うと僕は思っています。
もちろん副業を求めていない人は聞く耳持たなくて良いと思います。
上記の状況と以下の文章を読んだ上で求めていないのであれば。


ただその様な人は少ないと思います。
大体の人がこのコロナの影響で収入減を経験していたり、仕事の在り方を少なからず考えた時期だと思います。


ではその思った、考えた部分をご自身が務めている企業が対策してくれる。保証してくれる様なことはほとんどありません。


勤めてる企業が対策してくれる、保証してくれる。その様な考えで実際何もされず、給料が減ってしまい生活がきつくなる。


そこに対して、末端の末端が文句を言うたところで何も変わりません。それなら自分が変わった方が何倍も早いです。


ただこの様な状況(生活がキツくなる)になってからは遅いですよね。
煽っている訳ではなく、実際現実ベースで何かしら危機を感じたはずです。


こんなこと言ってる僕ですが、現にコロナの前に上記の状況になった経験があります。


リーマンショック

20代の人はコロナが初めての経験だと思いますが。
僕は19歳の頃にリーマン・ショックを経験しました。
これは本当、とんでもない経験になりました。


僕の1年目の月収なのですが。
・月収27万(手取り)
・賞与60万(夏、冬)
簡単にこんな感じです。18歳にしては中々稼いでたと思います。


その翌年にリーマン・ショックになりどおなったかと言うと、、、。
・手取り16万w
・賞与80万(夏、冬)
あれ?手取りおかしくないですか?笑


内訳を書くとオール定時で残業なし。基本給の16万支給
・去年の税金分など
・家賃(寮費)
・車のローン
・携帯代
確かこんな感じで引かれて手元に残った資金は6万でした。


絶望的すぎる。大学生のアルバイト以下。
そこに対して上司にあぁだこうだ言うたところで決裁権のない上司なので状況は何も変わりません。


従業員規模、大阪の1つの工場で1000人です。
CMも市川海○蔵を採用して一時期やってました。
甲子園球場のキャッチャー裏に企業名が入っている様な。
そんな大きな会社がまさかそんなことになるとは。。。



しかも副業は禁止の会社でしたので、通帳に入る飲食とかで普通にアルバイトはできない状況。



なのでできたとしても、手渡しでもらえる様なバイトをコソコソやるそれしかありませんでした。



ご飯は寮に入っていたので何とか食べれましたし、先輩がご飯連れて行ってくれたりで何とか大丈夫でした。



ただ当時付き合っていた彼女には恥ずかしくて何も言えませんでした。
どこにも連れて行ってあげれない。
そもそもガソリン代がもったいない。
毎回ご飯は僕が支払っていたので、今更割り勘とか自分が嫌だ。



貯金を切り崩してましたが段々と貯金が減ってくるストレス。
仕事に行っても仕事がないので、4S(整理、整頓、清掃、清潔)
この取り組みをダラダラとやるだけ。



もお何をしに行ってるのかよくわかりませんでした。
会社は面白くない、給料は全然ない、唯一の楽しみは寮の先輩と、仕事終わりの寮でトランプ。何やねんそれ。笑



突っ込みどころ満載すぎますよね。
そんなことが起こったのがリーマン・ショックでした。
この様な収入が1年ちょっと続いたのがリーマン・ショックでした。



今回のコロナはその影響の倍にもなると言う噂がありますね。
リーマンの時もそうでしたが、アメリカでの失業率が発表されて。



その後に日本にも影響が出てきたので、日本もこれからが本格的に。
人員削減、リストラなどが始まると予測しております。



リーマンの時は、影響があった会社なかった会社もありますが。
コロナに関しては影響を及ぼす会社がリーマンよりも多く、大きな影響がすでに出ています。



そおなってくると、企業というよりも日本自体が大変なことになるそんな覚悟も必要です。



自分の身を守る為にもまずは稼ぐこと。
稼ぐ為には情報を収集して、自分で精査する能力を持つこと。



それができないと情報に踊らされ何もチャレンジできないまま終わります。なのでしっかりと判断できる様になりましょう。


判断する上でちょっとでも副業に興味が出てきた方は
まずこちらをチェックしてください。

サラリーマンの方が副業する上で大切なポイントを
まとめている記事になります。


僕自身が工場勤務から抜け出した実際の行動なので
参考になると思います、是非読んでみて下さい。


会社や周りを気にすることもあると思いますが
最終判断は自分ですので、自分の思ってること
考えていることは大切に、色々と危機回避していきましょう!


ではでは!

サポートはいらねぇ。 その変わりスキは押してくだせぇ。