受験生へ

お前の中の「GAINT KILLING」を起こせ ~我が弟へ (518723)~


季節のない街に生まれ
風のない丘に育ち
夢のない家を出て
愛のない人に会う

人のためによかれと思い
西から東へかけずりまわる
やっとみつけたやさしさは
いともたやすくしなびた

春をながめる余裕もなく
夏をのりきる力もなく
秋の枯葉に身をつつみ
冬に骨身をさらけだす 

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

季節のない街に生まれ
風のない丘に育ち
夢のない家を出て
愛のない人に会う 

となりを横目でのぞき
自分の道をたしかめる
またひとつずるくなった
当分てれ笑いがつづく

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

「春夏秋冬」 作詞作曲:泉谷しげる

ーーーーーーー 

お前のことを想うとなぜかいつも涙が出る。

人一倍不器用で、人一倍愚直で。

色んな痛みを知っているからこそ、その分優しく、強くなれるんやろね。

こんなに泣いたのはいつ以来だろう。

泣きはらした目のまま、今日も1日が終わった。

決して哀しい訳でもなく、切ないわけでもなく、だからといって嬉しいだけでもなく。

自分でも説明しきれない色んな感情が溢れ出てきて、とめどなかった。

今までの屈辱と辛酸、不安や希望。

そんなんがごっちゃになっていたであろう

お前の気持ちを思うと、なぜだか涙がでる。

尋常じゃないくらいに。

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

過去の自分と正面から向き合って、誤魔化すことなくけじめをつけた。

今日がその日なんだろう。まさに「漢」だと思う。

今日ですべてが終わる
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まる

そんなお前にぴったりの言葉。感無量すぎる。

心からおめでとう。

そしてありがとう。

俺も報われた。

ーーーーーーー

約10年程前、弟宛に書いた文章。

久しぶりに開いてみたらどえらいことに。
今読んでも十分泣ける。

ちなみにこの文章の存在を弟は知らない。
知らせるつもりもない。それでいいと思う。

国公立の大学前期試験合格発表も終わった。
前期で悔しい想いをした「あなた」

後期試験がある。まだチャンスはある。

「ボールってのはな、世良。しぶとく諦めない奴の前に、必ず転がってくるもんなんだよ。これ、俺の持論。」
引用:FW堺の名言「GIANT KILLING」より

医学部編入試験という超難関を潜り抜けた弟。
結果は運でしかないが、そこに至るまでのプロセスは尋常じゃなかった。

少しでも、「あなた」の勇気になれば。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?