見出し画像

自己紹介と今後の展望

こんにちは、地方でドローン関連サービスを提供する会社の代表、Kazumaです。
首相官邸にドローンが墜落した事件を機に法整備がすすみ、ドローンは空の産業革命として世の注目を集めました。

しかしすでに日本はドローン後進国になりつつあり、今では完全にその波に乗り遅れた感すらあります。

ドローンに限った話ではないですが、何もかもが遅いのは今に始まったことではありません。

わが社を設立した当時、海外ではドローンベンチャー各社がしのぎを削り、様々な技術や製品、サービスがリリースされていました。

私もがむしゃらに事業の拡大をはかろうと右往左往していましたが、すべてが空振り。

注目はあびましたが、結局事業の拡大にはつながらず、注目度の高さとは裏腹に国内のドローン熱とわが社は低空飛行を続け、やっと黒字化できたのはつい最近になってからです。

日本市場の動向を見誤り、需要のすくない地元を拠点に事業を展開した私の経営センスのなさが悔やまれますが、おかげで大変貴重な経験ができたとポジティブに捉えています。

noteではその経験を活かして、ドローンビジネスに興味をおもちの方に向けた記事を投稿していこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?