見出し画像

チーノプロダクションについて


読んでいただき、ありがとうございます!


構成作家のヒガシヤマです!


4月から「チーノプロダクション」という、イベント制作を立ち上げました。


現在は、週1ペースでお笑いライブを主催しています。


※「主催」とは、自分で劇場を借りて、
 キャスティングして、ライブを開催すること。

民明書房



なぜ、イベント制作を立ち上げたのか?


この記事では、「チーノプロダクションの目的」について書いていきます!


※「目的」とは、目指しているゴールのこと

太公望書林


この記事は、10分以内に読めます


「風呂入るのダルいなぁ〜」


そんな、お風呂に入るかどうか迷ってる時間とかに、ぜひ読んでください。


今回の目次はこちら!!


もくじ
・チーノプロダクションの目的
・まとめ(ぶっちゃけ、ここだけ読めばOK)


それでは、書いていきましょう!


早速、チーノプロダクションの目的について、書いていきます。




チーノプロダクションの目的


僕が、チーノプロダクションで目指しているもの。


それは「おもしろい芸人や、優秀な裏方を、経済的に豊かにすること」です。


これを、目的(ゴール)に設定しています。



簡単にいうと「おもしろい人に、たくさんお金を渡す」です。


よくライブが好きな裏方で「ライブだけで食べていける人を増やす」と言う人がいます。


ハッキリ言って、その目的は、目的の設定として、かなり低レベル。


生活環境は、人それぞれだからです。


たとえば、親の借金を月10万円ずつ返している人なら、20万円もらっても、ライブだけでは食べていけません。



相手が設定する「食べていけるかどうか」の、ゴールの基準は、人によって違います。



ゴールの基準が相手だと、ゴールしたかどうかは、相手次第。


自分ではゴールしたかどうかも、わかりません。



何が、どうなればゴールなのかわからない目的に向かっても、達成できるはずがありません。


「ライブだけで食べられる人を増やす」


この目的は、理想や、かっこいい言葉のように聞こえるだけで、目的としての解像度は低い。



僕は、他人が基準の目的に逃げず「お金をたくさん渡す」という、自分基準の目的にしています。



おもしろい人に、お金をたくさん渡せるかどうかは、僕の努力次第で、実現できるからです。


「たくさん」の具体的な金額については、生々しい話になるので、ここではカットしますが、渡す目標金額も、ちゃんと設定しています。



目的をあやふやにしたら、その目標に、たどり着けません。

しっかりとした数字の目標を立てています。




・おもしろい芸人が、ちゃんとお金を稼げる。

・優秀な裏方が、ちゃんと生活できる。

・そのために、お客様が楽しんでもらえるものを作る。



「お金をたくさん渡す」という、一見、汚い言葉ですが、僕がやりたいことを、シンプルにまとめただけです。



僕は、フワッとした目的に逃げたりしません。



チーノプロダクションの目的は「おもしろい人に、お金をたくさん渡すこと」です。



お金の話ばかりしてるとゲスだと思われそう!

言っておきますが、僕個人としては、お金にそこまで興味がありません。資本主義社会だから、この社会の基準の「お金」について話してるだけです。

もしこの世界が、魔力主義社会なら「魔力」について話してます。

THE 魔力



そのため「K-PROによく出てるから呼ばない」とか、そんな、しょうもないことはしません。



「お客様が呼べなかったので、今回ギャラは少なめで…」とか、そんなゲス主催者みたいなこともしません。



「お金をたくさん渡す」という目的を達成するためにしないといけないのは、そんな、しょうもないことでなく「お笑いライブの地位向上」です。



お笑いライブの地位が向上して、入ってくるお金が多くなれば、その分、渡せるお金が増えます。



それに、僕個人としても、お笑いライブが大好きなので、地位を向上させたい。



いま、チーノプロダクションで、僕がやらないといけないのは「お笑いライブの地位向上」に向けた活動です。



K-PROに勝てるかどうかとか、他のライブ団体はどうだとか、そんなことは眼中にありません。



そんなレースは、僕以外の皆様がやることで、僕のやることではありません。



僕は、チーノプロダクションで、目的達成に向けて活動していきます。





まとめ (ここだけ見ればOK!)




いや、文字多い!!!



これは、長すぎて、読む気がおきん!!!



ということで、簡単にまとめました!



読むのが、めんどくさい方は、ここだけ見ればOKです!



✨✨✨✨✨✨✨       まとめ  ✨✨✨✨✨✨✨

チーノプロダクションの目的
「おもしろい人にお金をたくさん渡す」


目的のためにやらないといけないこと
「お笑いライブの地位向上」


現時点での活動
「地位向上に向けての地盤づくり」



目的を達成するために、お客様が楽しんでもらえるものを作りつづける。



結局、これしかないし、これが1番っぽいです。



いま、書いてて思いました。


あと、先月の奨学金を振り込むのを、忘れてたのを、いま思い出しました。



ピンチ!




最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!



※「目標」は、目的までにやらないといけない「指標」のことを言います。そのため、ゴールの設定として「目標」という言葉は使ってません。頭良い!俺!




この記事の感想を、ツイッターに書いてもらえると、うれしいです!!





よかったら、他の記事も読んでみてください!