見出し画像

物販講師に飛ばれた話

実は以前、うちのスクール講師に飛ばれたことがあります。

その人とはもうそれ以降連絡が取れていません。

名前は「宮越小夏」さんというんですけどね。

小夏さんはスクール初期の方から手伝ってくれていて、すごい優しい人でした。

生徒さんからの信頼も厚く、当時卸の物販も教えてくれていたんです。

もともと彼女も生徒からの出身で僕もすごい信頼していました。

当然、毎月それなりの報酬も渡していました。

なのに講師になって1年くらい経った時に生徒にマルチ商法の勧誘をしてまして。

しかも僕に内緒で。

それを知ったときは、もう僕ブチ切れでしたよ。

とある女性の生徒さんから、

「講師の小夏さんからマルチ商法の勧誘をされて契約してしまったんですけど、どうしましょう。。。」

という相談を受けたんです。

僕に内緒でなんかよく分からんサプリとか、詐欺マーケティング商材を売ってたんですよね。

「モデーア」とかいうマルチ商法でした。

知ってる人いるかな。

悪質過ぎるマルチ商法でした。

なによりマルチ商法なんてやるような人に講師を任せていた自分が情けなくて。

で、まず小夏さんをスクールから除名しました。

そこで今も講師をやってくれている久冨木さんに物販トップ講師が交代になったんです。

そこから宮越小夏さんには色々と連絡をしたんですけど、それ以来パッタリと連絡が取れなくなって。

宮崎に住んでいたので、わざわざ行くにも手間がかかって。

スクール内部の体制を再整備するのに、それどころじゃなかったんですよね。

当時は講師と業務委託契約も巻いてなかったんです。

完全に信頼しきっていたので、契約書とか用意してませんでした。

僕が甘かったんですよね。

大学生のポッと出で起業してしまって、そういう所が弱かったです。

今はどんな間柄でも契約書は巻いているのですが、当時まだ気が回っていなかったんですよ。

なので損害賠償・契約違反金なども取れなくて。

まぁとはいえ、彼女がいなくなったおかげであれから4年経った今、当時よりずっと強い物販コンテンツをスクールに作れたのでよかったなとは思います。

あのまま小夏さんが講師やってたら、生徒実績も少なかったと思いますし。

ただ僕的にはまだ恨みは十分に消えずにあるので、そろそろやり返したいなとは思っています。

まぁビジネスやってると色々ありますよね。

これからもまだ色んな山場はあると思いますが頑張りますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?