見出し画像

マルチ系物販スクールの闇

最近Instagramに大量発生してる、

『キラキラ物販女子』

について書きます。

プロフィールに、

「フルタイム勤務のママでも稼げる副業!」

みたいなのを書いてる人達ですね。

実は彼女達の裏側(大元)はほとんど同じスクールです。

まず、そこのスクールの構造としては、

「物販で稼ぎましょう!」と人を集める
▶スクール入会費50〜100万円を払わせる
▶物販を始めさせる
▶ただ物販ノウハウは弱くて稼げない
▶生徒の資金状況が圧迫される
▶入会費の50%バックを条件にスクール勧誘を提案する
▶物販では稼げないのに、スクール勧誘で儲かる人が出てくる
▶キラキラ女子の誕生

みたいな感じです。

物販で稼げなかった人に、

「ならSNS集客をやれば儲かるよ!」

みたいな上手い表現をして、スクール勧誘をそそのかします。

で、これがTwitterだと炎上して出来ないんですけど、Instagramだと出来ちゃうんですよね。

Instagramはクローズド性が高いので、炎上しないんです。

これによって、そこの物販スクールに入る被害者が最近続出しています。

運営は儲かって儲かって仕方ないでしょうね。

一人の子に複数アカウントを作らせたり、男性にネカマをやらせたりしてます。

まぁ多くの顔出ししていないアカウントはそうでしょうね。

酷いとバイト募集を募って、そこへ連絡してきた人に勧誘するとかもあるらしいです。

運営からしてみたら、生徒が物販で稼いじゃったらスクール勧誘をしてくれなくなるので、物販コンテンツを強くしたいとも思わないんでしょうね。

これぞマルチ系物販スクールの闇って感じ。

まじでこれから物販で稼ごうと考えている人はお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?