見出し画像

“私たちは曲がる 揺れる 壊れない”

今日は3・11

昨日、名取市の方に久しぶりに行って、市長さんとお話をしたり
以前お世話になった会館の方とお会いしたりして
その後は沿岸部の方へ行きました。

今日は黙祷した後、スタジオでいつものように練習しようとしたのですが、なんだか落ち着かずしばらくぼんやりとしていました。

津波から命からがら助かった友人へ電話をして、近況を話し合ったりして、まだまだ大変な状況も聞きました。
その後、今月20日にBLUE NOTEでのライブでご一緒する海野さんへ電話してリハーサルの段取りなど話をしつつ、色々な今の想いなども共有できてお話しできてとてもよかった。

ピアニスト海野雅威さんのオリジナルソングLIFEの歌詞
『私たちは 曲がる 揺れる 壊れない』
先日みた海野さんのドキュメンタリーの中で自分にもしっくりときた言葉。

海野さんの暴行事件が起きたのを知ったのは、自分もNYでロックダウンのあたりだった。当時のFacebookで流れてきた海野さんの記事を見た時は、本当にショックで、その文面からもう再起は難しいのかもしれないとその時は思った。だけど、海野さんのそこからここまでの努力と回復への意志の強さは、コロナ禍の世の中に生きる僕たち全ての再生へのストーリーにも繋がるようにも感じるし、またJAZZやTAPが背負っている人種差別から生まれてきた音楽、芸術の真のエネルギーのようなことを感じて、自分自身もこの2年くらいの間、他人事とは思えず、また自分にとっての大きなインスピレーションと励みになってきました。

今日3.11のこのタイミングで海野さんとお話しすることができて、また元気が出ました。

世界中に争いや悲しみは絶えず存在していますが、
それよりももっと大きなパワーで、きっと僕らはもっと大きな愛で暗闇を包み込むことができるはず。
少なくともその希望を絶やさずにいたい。

まずは、目の前にある自分にできることを精一杯やります!

次は3・20日曜日に迫ってきたブルーノート東京でのライブは、
海野さんピアノ、そしてNYで以前からご一緒させてもらっていた大先輩の井上陽介さんのベースの3人でじっくりとそれぞれの音を感じ合いながら楽しみたいと思います。演奏する楽曲も、スタンダードな曲を交えながら、海野さんのオリジナル曲や今の現状への想いを込めた選曲になります。
是非楽しみにいらしてください!

ブルーノートの詳細はこちらです!

そして13日、日曜日は17時から、初めてタップを踏む方々に向けてオンラインレッスンをやります!こちらは今のところインスタライブになる予定ですが、みんなで足を踏み鳴らしましょう!

https://www.instagram.com/kaz.kumagai/

詳細はご連絡ください!
riot@kaztapstudio.com

5月28日新作公演VOICE情報はこちらから!
https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/22_voice/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?