見出し画像

旅行には行かないけど羽田エアポートガーデンを散策してみた

仕事関連の納会は昨日終わり、いよいよ年末年始休みに入りました。

とりあえず、地元の羽田エアポートガーデンを散策しました。

向かった先は羽田空港第3ターミナル

羽田エアポートガーデンは羽田空港第3ターミナルに直結している宿泊施設の他に天然温泉や飲食店などがある大規模商業施設です。

実は地元にありながらも、今回初訪問のため、道を聞きながら辿りつきました。

今の時期はBTS関連のイベントが行われているらしく、若い女性がたくさんいました。

完全にインバウンド向けの施設

オープンした昨年はテレビなどで取り上げられていたので地元の人や日本人が多かったようですが、国際線ターミナルのため、ほぼ訪日客で賑わっていました。

また、完全にインバウンド需要の施設で、日本の伝統技術に関するモノが展示されていました。

和風な水槽。130万円で販売中

あちらこちらに甲冑が展示されています。

能舞台までありました。

また、お土産屋さんも老舗のお店ばかりで、大田区民の事業者からすると、、、これは他の大田区の場所には遊びに来ていただけないという危機感を感じました。

このままでは、いけない。

羽田空港は大田区にあるけど羽田空港という別の街である

大田区で商売をしている人々にとっては、羽田空港内に自分自身の商品や製品を置いてもらうことは悲願なのですが、現実を見ると太刀打ちできないレベルのテナントやショップばかりです。

いつの日か、、、大田区内の各事業者が製品を置けるテナントを行政側で出してもらい、マンスリーで大田区の商品を置いてもらえるようになるには、、、道のりが遠いですが、いろんな意味で「このままでは、いけないんだ」を知ることができてよかったです。

明日からは企画書を家にこもって書く年末になりそうです。

もしよろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた分は地域振興やアロマ製品の開発に活用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。