見出し画像

良い相性って?~エレメントとアスペクト~

生きていく上で人間関係はとても大切です。

人の悩みの9割は人間関係なんて言いますが、それくらい人は人間関係で悩み、やっぱり人がいなくては生きていけないんだなぁと思います。

ということで、占い的にはやっぱり『相性』が気になるところ!

そもそも、相性が良い悪いってどうやって分かるの?ってところを簡単にまとめてみました。


4つのエレメント

12星座は、4つのエレメント 火・地・風・水 に分かれています。

相性が良いかどうかは、その星座が何のエレメントに属しているで分かります。

《火のエレメント:牡羊座・獅子座・射手座》
情熱的でポジティブに行動する気質を持ってます。

《地のエレメント:牡牛座・乙女座・山羊座》
落ち着きがあり目標に向かってコツコツ努力ができます。

《風のエレメント:双子座・天秤座・水瓶座》
情報に敏感で知性があり、社交的なところが特徴です。

《水のエレメント:蟹座・蠍座・魚座》
心や感情を大切にし、共感力が高いのが特徴です。

それぞれ同じエレメント同士だと、似たような性質を持っているので相性が良いということになります。


まだまだあります!
違うエレメントでも良い相性の場合もあります。

・火と風のエレメント
風が吹けば火は大きな炎になります。
情熱が増し、自信に満ちて進んで行けるそんな良い相性です。

・地と水のエレメント
雨降って地固まるって言葉がありますが、愛情や共感があることでより良い結果に繋がるそんな言い相性です。

違うエレメントでも相乗効果で相性が良いパターンですね!


アスペクト(角度)

もう一つ、アスペクト(角度)で相性を見ることもできます。

12星座は牡羊座から始まり魚座で終わります。
この12星座を円で考えると、1つの星座が30度で一周360度になります。

アスペクトが60度・120度は調和の角度なので良い相性、90度は葛藤の角度なのであまり良くない相性、180度はぶつかることもあるけど惹かれる相性見ることができます。

例えば、牡羊座と獅子座は120度なのでとても良い相性です。
エレメントだと同じ火星座さんですね^^

牡羊座と双子座は60度なので、こちらも良い相性ですね。
こちらは火と風のエレメントですね!

牡羊座と天秤座は180度なので、ぶつかることもあるけど惹かれる相性です。
自分と全く違うタイプってイライラすることあるかもしれないけど、ないものねだりで惹かれるってこともありますよね^^
こちらのエレメントも火と風の組み合わせでした!


こうやって見てみると、とても納得ですね。

私は太陽が蠍座なので、同じ水星座の人だと共感できるし、地星座の人は落ち着く印象があります^^

みなさんはどうでしょうか~?


今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

よろしければサポートお願いいたします!!