見出し画像

よりよい生き方の、原因を今つくる|フリ校大宮参加しました!

どうも、かずっくです。
本日は『フリーランスの学校』のリアルセミナーin大宮に参加しました!

約2時間の講義で、たくさんの学び・いい刺激を受けました!

この記事ではセミナーで学んだことの中から、特に印象に残ったことを3つ紹介します。

学び①:どんな生活・生き方をしたいか、その原因を今つくる

目的・目標に対して、どんなアプローチをするかということ。努力してれば報われるわけではない、仕組みをつくろうというお話。

セミナーでは「バケツで水を運ぶか、水道を作るか」という例え話で説明されていました。

ある村で、水を毎日届けるために、2人が雇われました。Aは近くの川でバケツに水を汲み、毎日届けました。Bは水道を設置する方法を学び、水道を設置して、蛇口をひねれば水がでる仕組みを作りました。

Aは毎日苦労して働いていても、水道ができると仕事がなくなってしまう。Bは自分が働かなくても水道が働いてくれて、メーターを見て集金するだけでお金が入ってくる仕組みを作りました。

その仕組みが作れたのも、Bは最初に水汲みの利益をとらず、水道を作る勉強から始めたから。無報酬でも正しい努力の結果が、将来的に理想の状況を生み出してくれるということ。


わたしはこの例え話を以前聞いたことあるものの、今回改めて聞いて「理想の未来を手に入れるための行動を、今しているだろうか?」と、ハッとさせられました。

・まず、どういう状態が自分の理想なのだろうか?
・理想に近づくため、どのような原因をつくる(行動する)とよいのだろうか?

改めて考え直します。


学び②:無理矢理新しいことを始めると、ムダなものが削ぎ落とされる

よく「新しいことをするときは、やめることから始めよう!」と聞きます。ただ今回聞いたのはその逆で、「新しいことを始めてしまえば、勝手にムダなことが消えていく」というものです。

聞いたときは疑いましたが、後から納得しました。やりたいことを無理矢理ねじ込めば、かわりに何かが抜け落ちて、それがムダなものなのだと。

わたし自身何かをやめようを思っても、「やめない理由」を見つけてやってしまうことが多々ありました。今回聞いたアプローチで、ムダを削ぎ落としてみます。


学び③:モチベーションは下がる。低くてもできることをする

セミナー最後におっしゃった言葉。

セミナー終わりはモチベーションが高くなるけど、1ヶ月後には元通りだし内容も忘れてる。だから低い状態でもできることをやろうということ。

わたしも今回のセミナーで刺激を受けて、終わったときはかなりモチベーションが上がってました。

でも上がったモチベーションは長続きしない。今の状態でガンガン行動しても、時間が経つとそんなに動けなくてやめてしまう。そうじゃなく、モチベが小さくてもできることを淡々とこなそうと思います。


最後に

正直セミナーが始まるまでは迷いがあって、自分から買っといてなんですけど「めんどくさいなぁ」とか「学びがあるだろうか?」とか思ってました。

ですが実際受けてみると学びはたくさんあるし、たくさん刺激を受けるし、行ってよかったと思います。対面で受けられるリアルセミナーは、刺激が多くていい!!

ただ、今はモチベーションが上がっている状態。下がっても継続できるよう、自分をコントロールして行動したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?