「写真って何だろうと訝しむあなた」に届けたい1冊

僕のことです。

なぜか偉人になると思っていたので(笑)、
あんまり生きていた証拠を残したくなくて撮られるのを避けていましたし

何かを撮ろうと思うとどうしてもその時に感じていた感覚を全く表現できなくて、写真を撮るのってとても難しいなと感じていました。

そしてたぶん写真でも音楽でも文章でも
ある程度の修練をつまないと認識できないんだなあと僕は思うのです。

そこでこの本の登場です。

『たのしい写真』ホンマタカシ

写真家ホンマタカシが写真家(特に世界的な写真家)について熱く語ります。

とにかく写真に対する愛がすごい。
それまであんまり興味のない写真家でしたが、これを読んで彼への愛がすごくなりました。

写真にまつわる深い話をとっても分かりやすく書いてくれてます。
とにかく面白いので写真に興味のある方は是非、図書館で借りて読んでみてください。


頂いたお金は、制作費として大切に使わせて頂きます。 いつも支えてくださり、本当にありがとうございます。