見出し画像

時間がない!がなくなってきた

先週、今週と子どもたちが風邪っぴきで
病院に連れて行ったり
お休みしたり早退したり

家にいることも多いので
話しかけられたり

やろうと思っていたことが
なかなか進まない〜

という時間のやりくりが大変で
悶々としていました。


進まない焦りみたいなものも一瞬感じるのですが
手帳に向かって時間整理をすると
焦りが消えます。

結局、焦りが生まれるのは、
時間 より やること が多くなるから。

多くなるというか、
頭の中での見積もりで「多く感じて」しまう

このままじゃやばい
間に合わない
時間が足りない

って、想像の中で、
いわゆる勘違いしてることが大半でした。


だけど、
ちゃんと自分の使える時間を
見えるようにして

このくらいの期間で
これをやり遂げたいって決まってて

そのためにどう時間を使っていくか
見積もりがつけられるので

多少時間がずれ込んでも
まだ大丈夫って
慌てることがなくなった。


想像だけで
やだなー、無理だよー、
ってネガティブになっていたのがもったいない。

ちゃんと自分が使える時間と
やることのバランスを
見える形で知っておくことって大事。

特に子育て中は
子どものことでドタバタするのは当然で、

誰にでも平等な1日24時間
時間に追われるのではなく
時間を味方につけて
時間を自分の手で扱えるようにしたい。

時間、あなどるなかれ。


なにより、親が焦ってイライラしてると
子どももイライラ落ち着かない。

子どもが落ち着いてないと
また親もそれに引っ張られる。

まさに悪循環。

心にゆとりをもつためにも
時間を整理して
焦らない自分でいよう!

この記事が参加している募集

育児日記

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?