いわきFCの将来に希望すること。

この時期にJ3首位、このままなら来年J2って考えるとついつい長い目でこの先のクラブの将来考えちゃいますよね〜😂

まぁ王道的な考えとしてはJ2でも勢いのまま勝ち上がってJ1、J1でも上位に食い込んでACLって感じなんでしょうかね。

もちろんそれも観たいですが絶対に観たいってわけではないです。

そういう考えにさせるのは今のいわきFCのチーム編成ですよね、たとえばトップチームの戦力を整える上で普通は…

1大卒選手
2高卒選手
3ユースからの昇格
4Jリーグで実績のある外国人
5Jリーグで実績のある日本人
6新外国人
7JFL、地域リーグなどから(レア)

ってあると思うんですがいわきFC1と5なんですよね、2346ないんですよね最近、ハッキリしてますよねここらへんは、それもいいと思いますよ、でも行く行くは…

いちばんは3、ユースからの生え抜き観たいですねぇ、トップで活躍する選手を育てるためじゃなく未来で活躍する人材を育てるアカデミーなのでないかもしれませんが。

「須藤くんを大倉社長がトップの試合に出したがってるらしい、でも成績が悪くてダメらしい。」
「須藤くんはもう東日本では知らない人がいないほど有名、なんなら日本でも有名」
「須藤くんだけテストではなくいわきFCがスカウトして入ったらしい」
などと夢が盛り盛りしちゃう噂話で卒業後どころか今すぐ出てきそうな勢いだった須藤栄二(現仙台大学)くんはあるかな!?って期待でワクワクしましたよねぇ〜

まぁ大学に進学しましたが卒業後戻って来てほしいと思える順調な活躍をしてくれてますね、楽しみです👏

去年から今年夏にかけてゴールキーパーの選手が怪我で枚数不足になって見澤拓歩くんが2種登録されましたね、スタジアムで第2キーパーとして練習してるの観て楽しんでる場合じゃない緊急事態光景なのに楽しんじゃいましたね〜今後に活きることに期待です!👏

この先いちばん観たいユースからトップへの直行便はあるのでしょうか、今までをみてる感じでは大学進学を中心にまずいちど外の世界へ送り出してるようにみえます。

暁星から早稲田への文武両道なビッグスター大倉智社長が立ち上げてるんでそれもいいと思いますよ。

でも観てみたいんですよね~今のU−18になんだおめぇ?でぇベテランか!みてぇな雰囲気の子がいるのでちょっと期待してます。

あとは6、やっぱり独自に発掘してきた新外国人観たいですね、海外の未知強はロマンがあります。

帰国→行方不明(実はブラジルのクラブでやってた)→甲府の練習で発見される→札幌の練習でも発見される→その後不明→当然クラブからの情報もノーリリース。

のルーカス・マセド、アレはジョークだと言わんばかりのとんでもないね、バッキバキの、すんごい強そうなね、ヤツをさ、連れてきてほしいよね、いわきFCのダナ・ホワイト大倉さんにさ。

4の他のJリーグクラブで活躍した外国人選手もまた観てみたいですね、ヴェズレイにいい思い出がありますからねぇ。

2の高卒選手、高卒三羽烏みんな活躍してくれましたからね、またいつか観たいですね。

7のJFL、地域リーグからの選手、やっぱり地域リーグにいた時間長いんで思い入れあってですね〜あったらおもしろいですよね、まぁ実際は行く人が多くて来る人はなかなかいませんけどいつか逸材を発掘してほしいモンですよね、JFLはあの赤い悪魔の選手をはじめやれそうな選手の数も多いんでなんかありそうですよね。

あと出戻り選手ですよね、クラブを退団してもいつか戻ってくる確率がほんの少しでもあるってなるとかなり違いますよね、吉田知樹くんのレンタルからの復帰は実質そのような雰囲気がありましたが完全移籍した選手でもいつかあってほしいです。

まぁしかしクラブには理想とするチームビルディングがあるでしょうからね、アレばイイよねウン、くらいのモンですけど。

でも昇格できてJ2、その先での戦いで目指す場所によってはまわりからアレやコレや強く言われちゃうこともあると思うんですよ。

いわきFCの大目標はこのやり方でキツくなってきたらカタチを変えてでもJ1やJ1で上位に入ってACLなのか?

それともあくまでも自分たちのやり方でJリーグを歩むのか?よりリアルになってきましたよねホントに、すんごいスピードで。

私はあくまでも自分たちらしい道を歩んでほしいと思いますよウン。

でもカズと小野伸二は別格なんで市場に出たら騒ぎますけどね、このふたりがいわきFC入ったインパクト想像してみてくださいよ、飛びますよマジ!👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?