ワンボタン瞬獄殺を信じろ

ワンボタン瞬獄殺、Yahoo!ニュースに!

スト6ブーム恐るべし。
こんな時代が来るとは。

瞬獄殺っていうのは、ストリートファイターの
人気キャラ、豪鬼の代名詞である最強技。

発動するとすーっと相手に近づいて、
ガード不能の連続技を高速で叩き込んで。

背中に天!って文字が浮かんでピキーン!
ポーズ決めてる豪鬼の足元で倒れている相手。

カッコよくて強い!みんな大好き瞬獄殺。

で、最新作スト6でついに豪鬼が出るってなって。
今日、イベントで試遊が始まったんですよ。

現地でプレイした人たちの目撃情報が
ワンボタンで瞬獄殺が出た!ってなって。

Twitterのトレンドにもなったんすよ。

瞬獄殺は、もともと特殊なコマンドで
弱パンチ×2 > 前 > 弱キック > 強パンチ。

大技なんで、入力するのに
少し隙ができるわけですね。

ただ、スト6にはモダンタイプっていう
新しい操作方法が追加されてて。

ワンボタンで技が出るんすよ。

リュウの大技、真昇竜拳は
通常タイプは↓↘︎→↓↘︎→+キックだけど。

モダンだと↓+大技ボタン。
咄嗟のワンボタン、1フレームで出せる。

えっえっえっ、てことはてことは!

豪鬼の瞬獄殺もワンボタンなんじゃない!?
あれがワンボタンで出たらやばくない!?

って感じで、この1年間ざわつき続けて、
ついに今日、試遊で確かめてみたら……

↓+大技ボタンで出たー!
ワンボタン瞬獄殺やぁ!

そりゃあトレンドにも入りますよ。

ただ、Yahoo!ニュースになった記事は、
「ワンボタン瞬獄殺じゃない!」って言ってる。

公式の技一覧では、モダンの瞬獄殺は
弱ボタン×2 > 中ボタン > 強ボタンになってるよと。

(モダンタイプは、パンチかキックの区別がなくて
弱・中・強ボタンしかないからこうなったのかなと)

情報が錯綜してるわけですね。
いや、それだけならまだしも。

「公式によって正式に否定された」
「未確認情報を拡散するな」

とまで言ってる……!

いやいやいや!別に否定されてないから。
俺は普通に現地勢を信じるけどなぁ。

公式だろうが何だろうが画像じゃん。
実際に検証してる方が真実でしょ。

実際に現場に行った何人もが
確認したって言ってるんだから。

これは僕の憶測なんすけど、正解は
「体力が少ないとワンボタンで出る」じゃないすか?

スト6は、体力が25%以下になると、
大技が強化されて、火力が上がるんすよ。

で、豪鬼は他のキャラと違って
大技が2個あるんすね。

普通の大技と、瞬獄殺。

でもモダンタイプで大技を出そうとすると
「↓+大技ボタン」の1枠しかない。

なんで、体力が25%以下の強化状態の時だけ、
「↓+大技ボタン」だと瞬獄殺が出る。

モダンタイプでも、コマンド入力すれば
普通と同じように技が出るんすよ。

モダンタイプのリュウは「↓+大技ボタン」でも
「↓↘︎→↓↘︎→+強ボタン」でも真昇竜拳が出せます。

なので、25%以上で瞬獄殺を出したい時は
弱ボタン×2 > 中ボタン > 強ボタンで出せるよ!

ていう意味で、技一覧に載ってる。
これが矛盾ないんじゃない?

まぁそれか、試遊バージョンと
本番バージョンは違うかもしんないし。

かなり低いけど、公式の画像が
ミスしてる可能性もあるじゃん。

とにかく、現地で確認した人たちの方を
疑うのは変だよ。だって見てんだもん。

見てんだもん!!(背中に天でピキーン!)