初めてGOAL−Bのコーチングを受講してみました


こんにちはこんばんわ。

第一回投稿から半年が経ちました。

発信内容にこだわりすぎて時間だけが過ぎてしまい、典型的に行動できない人間になってました。

今年が半分過ぎてしまいましたが、ここからゆっくり進み出していけたらと思い綴っております。人生いつでもやりなおせると!

前置きはこの程度にして本日のテーマに移りたいと思います。

本日は人生初めての「コーチング」を受講したため、その内容について発信させて頂けたらと思います。

そもそも「コーチング」とは

「コーチング」とは人間の成長支援を促進すること言われています。人間は変化する為に不安と勇気を伴いますがコーチとクライアントの関係性によって不安を払拭して勇気を与えて結果変化することができます。

今回受講したコーチングは認知科学に基づくコーチングだった為、人間の原理原則に基づき言語化されて大変わかりやすかったです。

コーチングを受講したきっかけ

以前よりあるyoutuberに興味を持ってました。彼の名前はAKIBLOG。当時27歳?で会社員をやりながら副業と筋トレの両立している姿をルーティン動画としてYouTubeをあげていた。口癖が「今日も最高の1日にします!」でした。

そんな彼がコーチングを受講しているという事を動画内で初めて知りました。ただそれ以上に自分でコーチングとは?など調べることもなかったです。しかし、AKIOさんは動画内でコーチングが人生を変えると言っていたので少しばかり興味はあった。

そんなAKIOさんがGOAL−B社を設立し、ランチ企画を6月に実施して、コーチングの動画購入者の中から先着でランチにいける企画を実施しました。

自分はコーチングの動画購入という要件を見ずに、応募してしまい、見事AKIOさんとランチを行くことに成功しました。それによってコーチング動画を購入することとなったわけです。AKIOさんとのランチの話はまた別の機会として、コーチングの動画を視聴するとGOAL−Bのコーチングを一回受講できるということがわかり今回受講することとなりました。

コーチングを受講することでなにが得られるか

前述しましたが、コーチングとは成長支援プログラムです。

人間は成長する為に重要とされるのが的確な目標設定とされているそうです。

コーチングではクライアントの深層に潜む目標や理念をクライアントに自ら導かせさせることができると言います。

人間は深層から発揮された目標を設定するとそこに向かって突き進むことができると。

だからこそコーチングは「成長」を手助けしてくれるものです。

自分がコーチングでなにを成し得たいか

明確な目標は自らで導き出した自分の理念やりたいこと、目標を見つけ出すことです

これまで良かれと思って様々なものに取り組んできたが明確な目標設定ができずに頓挫したケースが多かったので、今回コーチングを受講して明確な目標を設定し、それを達成するためのアプローチとして手段を講じていけたらと考えております。

つまり先ずは自身の目標を明確にする為にコーチングを受講したい。

第一回コーチング内容と受講した感想

感想としては受講して良かった!!というのが正直な感想です。

1回目の目標は自分の理念を決める事でした。コーチの方から提案いただきこれを2時間の話し合いを重ね決定しました。

冒頭コーチの方から自己紹介いただき、その後わたしの自己紹介を互いに10分ずつくらい行いました。コーチはアイスブレイクと仰っていたのですが既にコーチングは始まっていたそうです。

自己紹介する中で私自身がどこに力を入れて話をしているかを見極めて真相を探っていたとのこと。

自己紹介が終わったらコーチの方からなぜコーチングを受講したのか?その他いくつかのご質問をいただき、それを素直に回答していくといった形で時間が経過して行きました。

一番印象的だったシーンですが自分は何を仕事にしたいのか?など考えていたところコーチから仕事は手段に過ぎない。もっと言うと仕事は人の役に立つ事であり、どんな人の役に立ちたいかを決めてからでないと納得して仕事に向き合えないよ?仕事がつまらないと言う人はこれができていないと教えてくれました。その時、衝撃を受けました。今までは何をしたいかで仕事を決めるものだと思っていましたがその概念が完全に覆されました。

さらにそれは自分の理念を決めないと決まらないと仰っておりました。だから今回の目標である自分の理念を決めることが最も重要だと。


今までの経験を話す中でコーチがいくつかヒントをくれてそれを自分の中で言語化していく。そうして自分の理念を決定しました。わたしの場合は「希少価値を追求して、熱い人生をおくる!」です。(途中で変えてもいいらしいですがいまは凄く当てはまってるなと感じてます!!)

これは生まれてから今までの経験やエピソードをコーチにすべて話して自らで決めました。とてもしっくりきてます。

大学4年の就職活動の時に自己分析を時間を掛けて取り組みましたが、ものの2時間でそれを超える自己分析が完成しました。

第一回コーチングはここで終了。

次回は理念をもとに将来像について解像度を上げる為にいくつかのバランスホイールのワークを実施すると仰ってました。今から次回のコーチングが楽しみです。

また第二回のコーチングを受講したらnoteに記載します。


引き続きよろしくおねがいします!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?