名称未設定-4-1

諦められない。皆さん力を貸してください。



一人一人の力は微力だけれども、
その小さな力が集まれば大きな灯火になる。
そんな思いを込めてTOMOSHIBITO株式会社をスタートさせ約1年。

「社会問題の解決を他人任せにしない社会」を実現するため
メディア事業をやるも、社会に対してインパクトが出せない状態が続き、このままでは、来月には倒産するまでキャッシュが尽きます。

本当に崖っぷちの状態です。

悔しいし、そして歯がゆい気持ちで一杯です。

このまま何もできない状態で簡単に引き下がるわけにはいきません。
僕はどうしても諦めることができません。何としても「社会問題の解決を他人任せにしない社会」を実現したい。

大学時代から今まで常に「社会問題の解決を他人任せにしない社会」を実現するために取り組んできました。
そんな社会の先には、”生きる環境に関係なく、誰しもが幸せな社会”があると思っています。

"誰もが幸せに生きて欲しい”

それだけです。ただ、それだけなんだけど、実現することが本当に難しい。

これまで様々な社会問題を背負っている人に出会ってきました。

カンボジアやウガンダ・ルワンダの貧困家庭、気候変動の影響を受けた人たち、男女差別を受けた方など。

そして、社会人になってからも
僕が関心を持てていなかったジェンダー問題、難民問題、日本の貧困問題、地方創生などたくさんの社会問題を知りました。

なかなか注目されていない社会の問題や、問題が放置されている現状を知れば知るほど、
そして社会の問題を背負わされている当事者の声を聞いたり、思いを読んだりするたびに心が痛みます。

この文章を書いている途中も目頭が暑くなり、ウルウルするぐらいなんとかしたいんです。

なんでこんな理不尽な社会になっているのか、疑問に思うんです。

人と人が集まれば、必ず問題は出てくると思います。だから、社会の問題自体は無くならないと思います。
けど、その問題を放置し、自己責任で終わらせる社会にするのではなく、
その問題に対して真摯に向き合いどうやって解決できるかをみんなで考えていきたいんです。

そうやってそれぞれの足りない部分を補っていけば、誰しもが幸せにいきていける社会になると思います。

全ての日本人が自分が関心のある問題に対して何かしらのアクションを起こすことができればあったかい社会になると思いませんか?

”誰もが幸せにいきていける社会”を実現したいんです。

そのために、”教育事業”を立ち上げることにしました。

その内容は「社会課題に対して自分のできることがあること」を知るきっかけとその成功体験を全国の子どもたちに届ける出張事業プロジェクトです。

実際、日本財団の18歳意識調査では
「自分でも社会を変えると思いますか?」という質問に対して9カ国中最低率の18%という結果です。

そんな日本の子どもたちの「社会を変えることができない」という思い込みを変える授業です。

具体的には、「行動したいと思うきっかけ」を作る出張授業と「成功体験を作る」授業後の行動サポートです。

まずは福岡の小学生を対象に出張授業を行い、モデルが構築できれば全国に範囲を広げていく運びになります。

子どもたちに「自分でも社会を変えることができる!」と思うきっかけと成功体験を届けることができれば、社会問題の解決を他人任せにしない社会に一歩近づけると思っています。

そんな教育事業を立ち上げるためにはどうしても資金が必要になります。
そこで、立ち上げに必要な資金150万円をクラウドファンディングで集めます!

ここで皆さんにどうしてもお願いがあります。

来週のタイミングでクラウドファンディングを公開するので、
ぜひ、ご支援・拡散のほどよろしくお願いいたします。

キャッシュもなく、社会インパクトも出せていない僕たちですが、
もう一度チャンスをいただきたいです。諦めたくないんです。

まだ公開していないのに皆さんにお願いしている理由は、
クラウドファンディング公開後に爆速のスタートダッシュを切りたいからです!

「公開5日以内に達成率20%以上達成すると、そのプロジェクトは90%以上達成する」というデータが公式に出ているほど、スタートダッシュが大切です。

僕たちの力だけではどうしても150万円を達成することができません。
皆さんの力をどうしても貸して欲しいです。

TOMOSHIBITOのビジョンを一緒に達成するための仲間になって下さい。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。


---------
▷支援するよ!と思ってくださった方‥

本当にありがとうございます。
何としても社会にインパクトを出せるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
僕のTwitter、Facebook、lineでご連絡いただけると嬉しいです。連絡先は以下の通りです。

Twitter▼

Facebook▼


----------
▷TOMOSHIBITOの詳細や思いをもっと知りたい方‥

オンラインにて僕の思い、これからの教育事業に関してお伝えさせていただく機会を設けます。
日程は以下の通りですので、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

2月17日(月)19:30〜20:30
2月18日(水)19:30〜20:30
2月19日(金)19:30〜20:30

ご参加いただける方はこちらが参加フォームとなっていますので、ご記入のほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?