見出し画像

12期目「今、やるべきことをやる-先送りで1年後に後悔しないために 」

こんばんは。

見事にこのアカウントでブログを書くのが1年ぶりです。誰が見てるかもわかりませんが、今日はこのブログを書くには理由があります。

「5月14日」

会社の設立記念日です。

だからといって、すごくめでたいかと言われるとそんな感覚もないので、特別なにかすることもありませんが。。。

ただ、自分自身が1年を振り返り、ここからの1年をどう生きたいか。それらをまとめるいい機会になるので、僕にとっては5月14日をわりかし大事にしています。(もう5月15日ですが。笑)

ということで、いつもこういう節目の時、突破とか目標とか明るい未来形の話しがちなので、ちょっと現時的なタイトルにしてみました。少しだけお付き合いください。

2020年5月 D2Cブランド立ち上げ開始

本当にちょうど1年前ぐらい。

去年の5月17日からD2Cブランドの立ち上げは始まりました。

そこからの日々は、初めましての出来事ばかりで。。。

ECサイト、パッケージ作り、ブランディングやマーケの同時進行。

本当にわからないことが多すぎて、頭の中ではやりたいこと、イメージしてることが山ほどあるのに知識が追いついてない。

会社の現状。自分が置かれてる場所。立場。

ブランド自体を大きくしたい。数字が積み上がってる実感が欲しい。とにかく兆しを作りたい。

そんな気持ちを常に持ちながら。無我夢中で仕事をしてきたこの1年。

「もっとできたこと山ほどあっただろうな」とは思うけど、課題に直面しながらも「動かす」これだけは常に頭に入れながらやってきた。

それでも。

フリーズしてしまう日もあったのが事実。

目で見える結果が出にくいからこそ、やってることに意味ないんじゃないかと否定的に思うこともあるし、自信が持てなくなることもある。

だから、仕事をしてると、「考える」「悩んでる」という言葉を理由に、明日やろう!来月やろう!

後伸ばしにすることも知らないうちに増えてたんだと思う。

昔大好きだったドラマ「プロポーズ大作戦」でこんなセリフがあります。

「明日やろうはバカヤロウ」

これって単純に解釈すれば、今日出来ることを明日に引き伸ばすな。って意味で。久々に染みる名言だなーと思いながらも。

一方でちょっと違う視点で考えると、「いまやりたいこと」を明日に回すなって意味で捉えるようにもしてます。

1年前の5月17日。

まさか会社がこんな体制になるなんて。自分がこの仕事してるなんて想像もしていなかった。無心で走り続けた1年だったけど、

今年は?

「いつか」とか「とりあえず」という表現を捨て、

いつかは「今日」に

とりあえずは「まず」に

変換する!

新しいメンバーも加わり作れるモノも動かせるコトも領域が本当に広がった。それをたった1ヶ月で実感してる。

あの時もっとこれやっておけば、こうしておけば。そんな後悔が残らないように、「今できること」「今日やりたいこと」を積み重ねた先に、今想像できないぐらいの未来をみんなで作りたい。

12期もよろしくお願いします。


おまけ

あと11期から始めたサンキューカード(日頃のありがとうをカードで伝える新しい文化です)

この導入により、メンバーをよく観察するようになった。

そのおかげで、今まで知らなかった魅力を知ることができた。

なかなか良い文化だなーって思ってます。

言葉にしないと伝わらないことって結構あるからね。

「ありがとう」「いいね」「ナイス」

しっかり言葉でね。

仲間って大事よ本当に。そう思う。

頑張りましょう今年も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?