見出し画像

やってるよね???noteあるよね?????

―――前書き―――

この記事は、しむ(コトバコ)さん(@46sym)主催の
【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020

への参加記事です。

2ndロールはこちら→【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020

自分は16日のけんずさん(Twitter:@kenzkenz61)(note:けんず)から受け継ぎました!
けんずさんの記事はこちら!→カメラロールにない写真
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、文才がとてもある方…うらやましい…すてき…(語彙力)

18日の次の方は王騎士さん(Twitter:@_knight_photo_)(ブログ:王騎士手帳)です!
王騎士さんの記事はこちら!→1年を振り返ってみたら機材買いすぎだった…かもしれない
クリアな写真をお撮りになるなぁ…機材の悩み方がとても僕に似ているのでライカに逝ったら幸せ手慣れますよ、王騎士さん買いましょうライカ!

存在を忘れていた…

どうも、KazuKiです。
Twitter:@KazuKi_K09
Instagram:KazuKi
実は僕、noteを更新することは極稀で存在を忘れていました。
5年くらい前に登録したとは思えない記事数がそれを物語っています。
ある日タイムラインを眺めていると…

ああーいいなー、でもサーバーも解約してドメインも放棄したからブログかけないやーと思っていたらしむさんからこんなお言葉が。

あ!!そうだった!いやー忘れてた!ははは…
とりあえず元々はログ目的で始めたnote、一年を振り返ってみたいなと。
世の情勢もあり仕事以外でまっっっっったく写真を撮っていないのでカレンダーに登録したあとに「あ、写真ないんだけど。やっべ、え、やっべ。」となっていましたが、けんずさんが文章からでも情景が想起されるような記事をアップされていたのでコレだ!と思いつつも文章力なぞ微塵も持ち合わせていない自分は、素直に少ない写真で一年を振り返りたいと思います…
ちなみにカメラは何で撮ったかよく覚えてないうえにExifの確認が面倒なので(ヲ)キヤノンかライカかアルファかiPhoneかゼンザブロニカSで撮った写真のどれかです。どれかです、多分。
あと内容のない文章を長く書く才能だけはあるので、お前の文章長すぎぃ!って思う方は写真だけサラッとスクロールしてやってください。
で は い く ぞ ー

1月

画像1

1月は去年に引き続き映画プロメアにドハマリしていました。好きな作品って何度も観てしまうんですよ。音楽も映画も小説も…
プライベートでお知り合いの方々のコスを撮らせて頂いたりするのですが、好きな作品を撮影できるのはとても楽しい。
あと1月は深夜徘徊にもはまってました。

画像2

誰もいないランドマークを独り占めするのはいい気分です。え、いい気分ですよね…?
1月で走行距離が8000Km増えました、エコのこの時代に何やってたんでしょうかこの人は。いや僕ですけど。

2月

画像3

画像4

2月は生活リズムが崩れちゃいかんと、今度は時間があるときは日中にウロウロするように。
ただこの頃からだんだん外出が怪しくなってきたので極力通りがけに人がいないところを狙って。
子供の頃に東京から引っ越してきてからずっと海で育ったので、大人になっても海が好きです。小説だと老人と海が好きで、よく読みます。人生経験が増えていくにつれて感じ方が変わるいい本なので興味がある方はぜひ読んでみてください。

3月

画像5

いろいろな所で春のお祭りがなくなってしまって寂しいな、と思っていた3月。
仕事の量も減ったりして、新しいことにチャレンジしたいななどと思いつつ、今頂いている仕事も消化してないのに何考えてるんだ頑張れ!とか色々と悶々としていました。
というか、自分は本当にプライベートで写真撮らないな…撮っててもいい加減だし。来年はもっとちゃんと写真を撮ろう…(フラグ)

4月

画像6

画像7

もう本当にこの時期は仕事以外で外に出ることもなくて、近所のイケメン野良猫が数ヶ月に一回くらい庭先に来るのを撮ったりだとか、店舗に誰もいないのを見計らってラーメンを食べに行くとか、読書以外に趣味の時間がなかったような気がします。そんな4月。四月は君の嘘クラシックコンサートは本当に素晴らしかったなぁ(何の話)

5月

画像8

そんなつまらない4月を過ごしてしまったものだから、深夜徘徊が再発。
フィルムでの長時間露光にはまってた気がします5月は。
相反則不軌の勉強というかデータ取りし直さないとなぁ…

6月

画像9

画像10

画像11

6月は要請も解除されて、日中またドライブするように。
やっぱり海にばかりでかけてる。登山ももっと行きたいのだけれど。
登山に行けない代わりにステッパーでも買って最近流行りのステッパー読書でもしようかなと最近思っている、多分三日坊主。ね、そんなもんです。

7月

画像12

画像13

画像14

7月は飛んでるものを無性に撮りたくなったり、かき氷を無性に食べたくなったり。
他に何をしていたかというと仕事とゲーム。友達がPUBGmobileを始めてはまってくれたので遊びまくっていた。オンラインゲームは離れていてもできるからいいね!でもそれすら最近、自分から勧めておいて友達たちはガッツリやっているのに自分はもう殆どしてない。なんで?え、なんで?

8月

画像15

8月も海。海好きすぎじゃない?好きだからいいんですけど。
ちなみにここは米津玄師さんのカムパネルラMV撮影地。8月は酷暑でしたけれども、海辺は体がベタベタになるものの涼しくて好い。
ただ車も家もなにもかも錆びるのでそこだけちょっと困る…

9月

画像16

生まれました、僕が、数十年かの昔に。
革製品が大好きなんですけど、結局手元にあってよく使ってるものはこのくらい。あ、あとhasamu iPhoneケースiPhone11ProMAX用もあるな。最近はもう持ち物をメンテするのとか、色を考えるのが面倒で基本的に
革製品→オイルレザー等のメンテがブラッシングと乾拭きだけでいもの。
その他持ち物や服→白かグレーか黒(主に黒)
しか買い足さないようにして、1 IN 2 OUTをするようにしたらものも減って寝る前の準備も楽になりました。そして誕生日おめでとう。

10月

画像17

画像18

10月は寂れた(とても失礼)街がありそうな駅で下車して、リハビリも兼ねて歩きまわってみるということをしていました。
あと結局ライカで残ったのはこの2本のレンズだったわけですが、ズマールのコントラストを締めた描写がEF50mm f1.8STMにオートライティングオプティマイザを適用した描写に結構似てるなって思ってEF50mm f1.8STMが欲しくなりました。
ただモノを減らしているからなぁ、もの増やしたくないんだよなぁ(と言いつつM1mac普通に買ってるアホなのかなこの人。)

11月

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

オーストラリアンラブラドゥードルって知ってますか?まぁ何かって言うと犬なんですけど、最後の3枚はうちの子なんですけど可愛いでしょ?え?可愛いでしょ?可愛いっていって!(なんかそんな歌あったな)
ドッグランでドゥードゥル仲間の皆さんと、いやぁ猫も犬も鳥も動物は何でも可愛いなぁ…といった感じの11月。お里が閉園しちゃうんだよ。悲しみ。
あと薔薇も撮ってきた。

画像27

画像28

画像29

せっかく10年かけて花をつけるように閉園しちゃうんだって。悲しみ。
そんな悲しみの11月。

12月

はいどうしましょうね!12月の写真ないよ!仕事でしか写真撮ってないよ!どうしようね!!!!あ!!!あった!!!今朝撮ったやつ!!!

画像30

はい。作業机です。
このあとパソコンを開いてこの文章を書きました。用意が悪いですね、前日には書いておけよって言われそう。ごめんなさい。今書きました。

最後に

noteの存在を完全に忘れていたけど、しむさん思い出させてくれてありがとうございました。また、こんな素晴らしい企画に参加させていただいてありがとうございます。
去年も言っていたので今年も嘘になると思いますが、これからは定期的にちゃんと自分のログとしてnoteを書こうと思います。あと、日常をもっと写真で記録しておこうと思います。なので誰か僕に撒き餌レンズください。嘘ですちゃんと買います。

さて皆さんは今年はどんな一年だったでしょうか。僕はこうやって振り返ってみると完全に何もしていない繰り返しの一年でした。
ただ10月あたりからこの世界の騒動が落ち着いたらしたいこと(また海外放浪するとか)現状でも自分にできて、それなりに楽しそうだからやりたいことなどが結構出てきたので、来年は
したくないことはしない、したいことをする。
一年にしたいなと考えています。

それでは、関東でも氷点下を記録し始め厳しい寒さが続きますが、来年も元気にまたあいましょう。

おしまい

写真を撮りに行く交通費に充てさせて頂きます…🙏