見出し画像

まなび・しごと・あそびの挑戦を振り返って。【2023】

簡単に自己紹介


総務部のこやまです。
おばあちゃんちがあったり、高校が焼津市内だったり、勤務先であるイシダテックも焼津市内にあったりと… 
藤枝市民ですが、焼津には不思議なご縁があります。このアカウントでもnoteを書いたことはありますが、下書きに戻っているので実質初投稿!

なお、仕事では2021年8月から週に1本の執筆を継続しています。
これをきっかけに本当に様々なことが起きました…!


アドベントカレンダーへの参加について


ある日突然やってきた増井さんに「アドベントカレンダーがありまして…」と言われて文字を起こしています。テーマは「2023年の私の挑戦」です。

  1. まなび

  2. しごと

  3. あそび

3つの軸から2023年の挑戦を振り返ってみます。

お世話になっているみなさんもちらほら…


まなびの挑戦:MBA、取得してみた!


2023年3月に、グロービス経営大学院を卒業しました。
ここは3年かけて卒業する人が98%で、ある種無謀とも言える挑戦ですが、どうにか走り切ったなあ、というのが2年間の感想です。

卒業式@椿山荘にて
全てから解放されてノリノリのわたし


予習やレポートの物量は相応で、全てをこなすのには苦労もしましたが… 
講義や様々な活動を通じて、

  • 裏付けとする経営全般の幅広い知識

  • これまでにない物事の見方・捉え方

  • 全てを支える気合と根性

などなど、本当に鍛えられた2年間でした。
現在考えていることが、後天的に鍛えられることが大半、ということ。
何かへの挑戦をセンスや知識・経験がないから!で片付けず、多くのことに触れ、インプットをした上で向かい合っていきたいところです。

世の中が大きく変わり続けているので、ここで学びは終わり!ということは一切ありません。"勉強する" という動作が苦手なので、習慣的にインプットを継続することは意識し続けたいな、と考えています。


しごとの挑戦:24時間note更新してみた!


ちょっと何言ってるかわからないと思いますが(笑)
協力者の手をお借りし、アドベントカレンダーを24hという単位でやったと表現すれば伝わるでしょうか。23時間を過ぎたところで意識も飛びました。

私にとっては文字通り絶望の1日でしたが、みなさんのお力添えにより無事完走することができた挑戦です。一見簡単そうに思える「継続すること」の困難さ、走り続ける辛さを再確認するとともに、乗り越えた先の達成感を強く感じることができたイベントでした。

ちゃんと労使間で合意してますのでご心配なく(笑)
他に掲載されたものとか登壇したものの全容はWantedlyにまとめてある。


しごと関連:Webサイト作ってみた!


#notethon でも書いたように、私自身もクルーとして所属するチームゆらのWebサイトを制作させていただき、2023年7月に公開しました。

"挑戦" で最も困難なのは、はじめの一歩を踏み出すこと。
勇気を持ち歩み続ける結桜さんと、それを支える大学生たちが難題に挑戦し続ける姿は大きな刺激で、負けてたまるか!とさえ感じることも。

カーネギーもびっくりな「人を動かす力」はじめ、多くを学ばせてもらい、通常見れない景色を見せていただいているこの挑戦は、まだまだ続きます。
(ぜひご自身にできる形でみなさんにも応援していただけたらうれしいです)

2023年10月には一般社団法人化も完了、おそるべし。

人生何週目なんだろう…


あそびの挑戦:目指せ!ポケモンマスター


ことし30歳になった世代ですが、小さいころの夢のひとつが何かというと…
ポケモンマスターに違いありません。いままではストーリーを楽しくクリアして終わりでしたが、最新作のSVからランクバトルに挑戦してみました。

想像以上に奥深く、ポケモンの種類に加え、性格・道具・わざ・育成方法…
複雑かつ蓋を開けなければわからない要素も多く、選出のトレンドのような外部要因まで考慮しなければなりません。
カイリューの型なんて200種類あんねん。

カジュアルに友人とのバトルも楽しんでいる
30歳のおじさん ×2 ゆるふわガールに変身
そして理論を破壊するランダム要素

_人人人人人人人人人人人_
> 急所に 当たった! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ちょうど本日2023/12/14はDLCの第2弾がリリースされるということで、相棒と一緒に期待を胸にブルーベリー学園に入学せねばなりません。
このnoteもこれくらいにして、私は旅立ちます… ありがとうございました…

相棒のブイちゃんズと入学します!
ただただかわいい


おわりに


2023年、衝撃だったのが30歳を迎えてしまったこと!
年々365日が早く過ぎ去ってしまう感覚になっています…

ここに書いたこと以外にも、地元のお祭りに出てみたり、MBA生の甲子園と呼ばれるイベントの実行委員をしてみたり… 周囲の方に上手く巻き込んでいただいたなあ、というのもまた思うところ。
2024年はもっと能動的に、をテーマに自ら道を切り開きたいところです。

2024年も「可能性は無限大。」だと信じて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?