カズキの生い立ち

千葉県に在住の27歳YouTubeチャンネルを運営 ⇓⇓⇓

YouTube事業は月商600万円
登録者数5万人のチャンネル:ch
登録者数1万人超のチャンネル:ch
月20万以上の収益を出すチャンネル:ch
収益化達成チャンネル:15ch

個人のYouTubeチャンネル実績

多くの方から教育大学を卒業し
「なぜ教員ではなくYouTubeをしているのか」と聞かれることが多いので
私がどのようにしてYouTubeで成果を出すようになったのかまでを
赤裸々にお伝えしていきます。

私がYouTube運用代行を始めるまでの経歴を話します。

かなり外れ値な人生を歩んでいる気がします。

【経歴】
2019年 国立教育大学を卒業して紐ニートになる

2020年 1月 借金150万を抱えることになるアメリカ旅行
     (YouTubeを始めるきっかけ、この後2年間ど底辺)

2020年 9月 教員になる

2022年 4月 YouTube初めての収益化

2023年 8月  最高月収400万を達成しYouTubeを辞める

2023年 10月  YouTubeの裏方になる

現在 YouTube運用を代行中

それぞれ軽く掘り下げていきますね。

大学卒業まで  〜ひたすらレールを歩む人生?〜

生まれから大学卒業まで愛知県にて過ごす。小学校4年生まで算数の九九が言えない年中半袖半ズボンの少年。中学~高校は陸上部。中学2年まで漫画家になりたくてひたすら絵を書く。周りに画家やイラストレーターなどクリエイティブな人が多くて影響を受けていた模様。

高校は50年以上連続でインターハイに出場する強豪校。県内の国立大学に進学。中3で恩師に出会いそれから大学4年の教員採用試験の直前まで教師になるためにひたすらレールを歩む。そして

「社会をまったく知らずに教師になるのヤバくない?」

ふっと思い進路も決まらないまま大学を卒業。

YouTubeを始めるまで ~レールから外れ始めた人生~

 大学在学中に付き合っていた彼女が千葉に就職することになったため、愛知から着いていき、さも当然のように居候。紐ニートの完成。
さすがに何もしないのはヤバイと思いバイトを始める。「スタバ」「ディズニー」の掛け持ち。
 バイトをし始めて7ヶ月ほどたった頃、高校時代からずっと行きたかった留学が頭を過るようになり。「今しかない!」と留学のために借金100万円をして、語学留学という名の旅行でアメリカへ。
(経験・投資にはお金を惜しみません)

※余談ですがアメリカが悲惨過ぎたので不幸を羅列しておきます
・約2万の機材を盗難
・黒人によくわからんCDで1万詐欺られる(あるあるですね)
・2ヶ月前に購入したiPhoneが壊れる
・砂漠のど真ん中で車がパンク
・レンタカーを破壊する
・パスポートをなくす
・初めて警察署で被害届けを出す
・留学先でできた友人たちとラスベガスに行く予定が
 パスポートを失くして1人置いてけぼり
・旅行で友人たち自分以外が仲良くなりすぎで距離ができて孤立
・ホテルのシャワーが水しか出ない(最後が弱いw)…etc

YouTubeをはじめるきっかけ 〜圧倒的希望〜

「アメリカでVlog撮影してYouTube投稿したらバズるんじゃね?」
私がアメリカに留学した頃ちょうどYouTubeでVlogが流行り出していたこともあり、アメリカでの生活を動画に残してYouTubeにアップしたら稼げると思いYouTubeを始めることに!

いざ撮影して動画を編集しようと編集ソフトAdobePremiereProのサブスク代を支払いいざ編集スタート!しようとしたところ
「お使いのパソコンはソフトを起動するスペックを満たしていません」
これがYouTube1回目の挫折

留学から帰還して教師に 〜レールに戻る?〜

留学から帰還して気づいたら借金150万円に増える。遊びすぎた…
コロナが蔓延し始めた時期でもありさすがにヤバイ!と思い
必死に就職先を探し私立高校の非常勤講師になる。
センター試験で最も低い点数を取った数学の先生です

非常勤講師はバイトに毛が生えた程度の給料だったので
動画編集の案件を受け始める。

ちなみに留学から期間後にすぐPCを買い替え、彼女とのカップルチャンネルを2つ立ち上げて運営。どちらとも惨敗(挫折✕ 2

YouTube始めての収益化

教師をしながらもYouTubeはなんだかんだ続けて来たが
成果は鳴かず飛ばず。
ここまでで失敗してきたチャンネルは10個

ただ、YouTubeに対する知識だけはどんどん溜まっていた。

このままではダメだと思い
カズキのありとあらゆる総力を結集させて
全力であるチャンネルを立ち上げる。

そして立ち上げて1ヶ月後、始めて収益化!
収益は735,633円

始めての収益化

成功した理由は明確で「同じ轍を踏まない」「トレンドに乗せた」の2つ

成功理由①「同じ轍を踏まない」について

「同じ轍を踏まない」に関して書き始めると
1万文字はゆうに超えてしまうので端的にお伝えすると

徹底的にリサーチをして自己流に走らない」

例えばYouTubeで最も大事と言われる「サムネイル」に絞って
どのようなことをしているか簡単にお伝えします。

まずは自らが投稿する予定の動画と同様の内容やジャンルを投稿しているチャンネルのサムネイルをひたすらスプレッドシートにまとめます。まとめていく上で重要なことは視聴回数が多い動画も少ない動画も全てまとめていくことです。なぜなら、
伸びている動画からは「なぜ伸びているか?」を言語化することで自分のチャンネルの動画に活かすことで動画を伸ばせる可能性が高まり、
伸びていない動画からは「なぜ伸びていないか?」を言語化することで同じ失敗を起こさない可能性を高めることができるからです。

サムネイルリサーチ スプレッドシート

YouTubeで成果を出す上で最も重要なのは「車輪の再発明をしない」ことです。コレを意識すれば登録者数や再生回数を伸ばすだけではなく、YouTubeを用いて採用、集客、ブランディング構築など様々な課題を解決することができます。

成功理由②「トレンドに乗せた」について

「トレンドに乗せた」に関してはそのまま
ひたすらYouTubeを見ていて「今コレがトレンドだな」というものに
関連する動画を投稿。

トレンドの調べ方も書き始めると1万文字をゆうに超えるので
誰でも出来る方法を1つだけお伝えすると「50音順リサーチ法」
というものがあります。

この方法はとても単純で
YouTubeの検索欄に「あ」を打って検索します。
そして、検索で出てきた動画の特徴など1つ1つを
スプレッドシートにまとめていきます。

「五十音順リサーチ法」リサーチシートの一部切り取り

検索表示の下までひたすら続けてオススメの動画が出なくなったら「い」に移ります。これを「ん」まで繰り返す方法です。
シートにまとめる項目は以下のような感じです。

・チャンネル名
・登録者
・タイトル
・URL
・再生回数
・拡散率(再生回数/登録者数)
・再生数が5万回以上
・拡散率が3倍以上
・拡散率3倍以上の動画が1つでも含まれているCH
・最初の投稿から3か月以内
・投稿本数が30本以内
・その他(なぜ伸びているか?伸びていないか?ジャンルなど)

リサーチシートの項目

上記は非常に面倒ですが、シートにまとめていく中でトレンドをつかめるようになるとともに伸びる要素を言語化できるようにります。

チャンネルを目的通り伸ばすためにやることは
上記のような地味なことばかり。

最高月収400万円でYouTubeを辞める

地道なことをひたすらこなしてチャンネルを伸ばし
自分の持っている知識が正しかったことを実感。

一気に数10チャンネル横展開をし、個人で1年ほど続け
2023年8月に最高月収400万円を達成!!
そしてYouTubeを辞める

辞めるというのは厳密には言い過ぎですね
私は「非属人」という顔を出さない形式でチャンネルを量産し
収益を得ていました。

そしてまた、ふっと思うのです。
「虚しくないか?」

収益は多く得ることができていた。
しかし、ずっと1人PCの数値と向き合う毎日
コメントはマイナスな内容の方が多いもの。

「誰に価値提供ができているのだろう?」

自分だけ稼いだところで意味がないし
何よりも面白くないと感じるようになっていました。

もっと人と関わって、誰かのためになっている実感がしたい!
そのためにこのYouTubeの知識を使いたいと考えるようになりました。

そして「YouTube運用代行」を始めることになります。

YouTuberの裏方になる

過去を振り返ってみるといつも私は2番手、3番手の存在。
クラスに1人はいる中心となる人物の真後ろか真横に常にいる存在。
「副部長」「副リーダー」などと名のつくポジションばかり。
人をひっぱていくファーストペンギンではなく
フォロワーであるセカンドペンギンがぴったりな言葉。

仲間がついていくきっかけを作り、
ときには間違った方向に行かないよう諭す
そんな人間です。

そのためYouTube運用代行において
単純に「チャンネルを伸ばす」と言っても
ただ登録者数や再生回数を増やすといった
目に見えてわかりやすい数値を上げていくだけではありません。

お客様の目指したい方向に合わせてYouTubeを最大限に活かしきるために何が最適か?間違った方向に進まないように支援するのが強みです。

YouTube運用代行 得意ジャンル

 個人でYouTubeチャンネル運営していた際は
アニメ・漫画解説、歴史解説、雑学紹介、YouTubeアニメ
のジャンルを運営していたため「認知を取る!」つまり
登録者数・再生回数を増やすことが得意です!

運用代行としては

医療クリニック系 ✕ 2チャンネル、美容クリニック系 ✕ 2チャンネル
統計学 ✕ 1チャンネル、美容サロン経営コンサル統計学 ✕ 2チャンネル
占い講師✕ 2チャンネル、中学受験についての情報発信 ✕ 1チャンネル

を運用した経験があります

以下は私が担当した美容クリニック系チャンネルの1つである
動画の再生回数のグラフです
矢印の先にうっすら灰色の線があるのがわかりますでしょうか?
この線が過去に投稿した動画の平均的な再生回数
そしてピンクの線が私がテコ入れをして作成した動画の再生回数です
約15倍です

美容クリニック 動画再生回数

かなりうまくいった事例の1つですが
このように適切な認知を取りにいくことが得意です!

失敗事例

成功ばかりではなく失敗もあります。
チャンネルの立て直しです。

個人での運営や運用代行でもいくつかチャンネルの立て直しを担当したことはありますが、成功確率は60%ほどです。

自分で作ったチャンネルは非常に愛着があり、なんとかしてそのチャンネルで伸ばしたいと考えると思います。しかし、一度チャンネルの状況が悪くなると回復させるのに半年~1年といった長い時間が必要になります。

状況によっては新しくチャンネルを立ち上げた方が比較的早い時間で伸ばすことができる可能性も高いです。実際にそういった事例が多数あります。

すでにあるチャンネルを立て直すのか?新しく立ち上げた方がいいのか?
また、そもそもYouTubeをやるべきかなのか?その他のSNSから始めた方がいいのか?などをご提案させていただいております。

※WEBマーケティング全体をカバーできるチームにしていく予定です
HP・LP制作、LINE構築、SEO、MEO、Instagram、TikTok、YouTube

信頼関係が何よりも大事

YouTubeを伸ばしていく上では何よりも信頼関係が重要です!
なぜなら、YouTube運用は不安になることが多くあるからです。

【YouTubeの不安要素】
・YouTubeは結果が出るまでに時間がかかる
・登録者数や再生回数など数値の増減に波がある
・自ら数チャンネル運用したことが無い方は全体像が把握しにくい…etc.

そのため、まず、私がどんな人間かを
少しでも知ってもらえていれば幸いです!

現在 YouTube運用を代行中

2024年は個人で運営しているチャンネルの数をさらに減らし
リソースを空けることで運用代行で関われるチャンネルを増やしていこうと考えています!

あまりに多くても私がパンクしてしまうので
現在は追加で3チャンネルだけYouTube運用代行を募集しております!

まずはYouTubeについてのお悩みご相談だけでも大丈夫なので
ご連絡ください!
👇 👇 👇 👇 👇
𝕏(旧Twitter)
https://twitter.com/recruit_YouTube

私の経歴について「もっと知りたい!」とか雑談でも大丈夫です😂

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?