見出し画像

コロナパニックはコロナのせいじゃない

今、Twitterでもテレビのニュースでも、インスタでもコロナの話題を目にしない日は無いと思います。

最初は「感染に気をつけろ!」だったのが、
ほんの1、2週間で「どうやら経済がやばいぞ。経済を回せ!」になり、
そこからまた1、2週間で「やっぱり感染者が怖いぞ!自粛しろ!」
という様なムードになり、良しとされていることが週間単位で変わって言っている現状です。

Twitterを見ていても現実世界でもピリピリしていて、批判や揚げ足取りが目立つ様になりました。
イベンターの批判から始まり、政府への批判。
自分の主張とは違う意見への批判や揚げ足取り。
自粛していない店や事業主への批判。
色々な情報が錯乱していく中で、色んな意見や対立が生まれ、明らかにパニック化しています。

じゃあこのパニックは何処から来ているのか?
コロナが原因でしょうか?
本当に?
違いますよね。僕たちの「心」が原因です。

僕ら人間は、どちらかに偏ると必ず対立が生まれます。
対立が争いやパニック、災いを生みます。
貧しいとは、「分けて見る」と書きますが、まさにどちらかに分けて見る心がこのパニックを生んでいるんだと思います。

ハーバード大学のチームが発表していましたが(https://t.co/QYbId4RBk1)、コロナは短くて1年、普通に見積もって2、3年は影響が続きます。
一度鈍化しても、第二波、第三波は必ず来ます。
今営業している人を叩いている人は、いずれ必ずコロナ禍で営業を再開しなければなりません。
そうなった時に、思いっきりブーメランが返ってきます。
人を批判すると自分の幅を狭めしまい、結局自分が損を被ってしまいます。
批判したくなる気持ちは分かりますが、一つの視点では無く、もっと沢山の視点から見ていくと良いと思います。

経済に偏っても感染による犠牲が出てしまうし、
自粛に偏っても経済による犠牲が出てしまう。
政府は今上手くバランスを取って政策を進めてくれています。
政府を批判する声も良く見かけますが、幅広い視点から色んな事を調べ見て、経済と感染のバランスを取りながら進めてくれていて、それは僕らからは見えない世界なので無闇に批判するのではなく「何か意図があるんだろうな」という考え方をしていくと良いと思います。

経済も健康面も、何が一番でなくどちらも一番だ、という捉え方で見ていきたいですね。

では最後に、パニックにならないための考え方を共有しておきます。
『自分にコントロール出来るものにだけ頭と時間を注ぐ』
これに尽きると思います。

何かを決める時は辞める事から決めるのが鉄則なので、「コントロール出来ないもの」から知っていこうと思います。

「他人の行動」これはコントロール出来ないですね。
「他人の意見、考え方」これもコントロールできないですね。
「コロナウイルス」これも出来るわけないですね。
他にもありますが、それはご自身で考えてみて下さい。

じゃあ「コントロール出来るもの」
「自分の意思」コントロール出来ますね。
「自分の時間の使い方」これも出来ますね。
「自分の行動言動」これも出来ますね。

基本的にコントロール出来るものは「自分」だけで、他の事は全てコントロール出来ないです。
だったら、他人に何か押し付けたり批判したり憤り覚えたりする暇があったら自分の何かを変える時間、成長する時間、楽しみを見出す時間に使った方がコスパが良くないですか?

他人を批判するよりも他人を応援する。
他人に押し付けるよりも他人を理解する。
他人の揚げ足を取って引き摺り下ろすよりも、他人を応援して勝たせて自分も勝つ。
こっちの方が自分にメリットがありそうですね。

逆に、他人を批判したり落とす様な事をすると自分が落ちてしまいます。

「コロナだからできない」ではなく、「コロナだからできる事がある。」そう捉えて行くとコロナがチャンスに変わります。

今だからこそ、仲間を探していたり、新事業を探していたり、本物の商材を探していたり、投資先を探している人が居ます。

その人たちを見つけて出会い、チャンスを掴む人と変わらない人との差は『捉え方の差』でしかないと思います。

だからこそ、自分にコントロール出来ることにフォーカスして、出来る方法を生み出して物数を尽くして参りたいと思います。

見ていて下さいね!
これから僕がそれを姿で証明していきます。
今年の年末には凄いところに居ますので。

新しい挑戦をして、感動に溢れた人生を送りましょうね☺️✨

全ての人の心が、恐怖から解放され、幸せで豊かであります様に🤲✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?