見出し画像

コロナ禍で二十歳の男が尿路結石になった話

この記事はCPS Lab Advent Calenderの18日目の記事です。

こんにちは。焼肉大好きマン(適当)です。

初めて書くのでお手柔らかにお願いします^^

書くことが切実にないので、自分が大学2年の時に尿路結石なった話をします!上に注意喚起がありますが、コロナウイルスは関係ない!

さて、さっそくですが、みなさん尿路結石になったことありますか?あまり自分と同年代(2000年生まれ)でなったことある人はいないんじゃないかなと思います。

簡単に尿路結石を説明すると、尿管結石とは、腎臓から尿道までの通り道に結石ができる疾患のこと。中年以降の男性や閉経後の女性に多く見られ、一生のうちに尿路結石になる確率は日本人で約10%と言われているそうです。

ということでそもそも日本人が尿路結石になる確率が約10%と低いうえに、中年以降の方に見られるので、自分くらいの歳の人がなることはまずないと思います。(自分もまさか尿路結石になるなんて思ってなかった。)

尿路結石になると脇腹のちょい下らへんが激しく痛み、声が出せなくなるくらい苦しいです。なのでみなさんには是非ともなってほしくない!ということで、私の話を聞いて対策をしていただければと思います!

では、最初に尿路結石になった日を思い出して、書いていこう!(思い出すだけで寒気)

1.尿路結石になった日のこと

その日自分はいつものように自分の部屋(2階)でオンライン授業を受けていました。

突然お腹(脇腹付近)に異変を覚えます。「あーちょっとお腹痛いわ、これはお手洗い行くか?」などと考えていました。ですが、この痛みは治まるどころかどんどん悪化していきます。「うわなんだこれ、こんな痛み初めてだぞ(焦)しかもお手伝いに行く時の腹痛じゃねえ!」そう考えていたその時、もう普通に座っていることができないほどの痛みに襲われました。

自分は椅子に座っていることが不可能だったので、ベッドに移動してうずくまりました。激痛にうなりながらうずくまっていること約5分ほどで「このままじゃ死ぬ。助けを求めないと」と真剣に思いました。たまたまその日だけ1階でテレワークをしていた姉に助けを求めようと、決死の思いでゆっくりと階段を下り、姉に「救急車、救急車を呼んでくれ」とうなりながら訴えました。しかし姉はこっちを一瞬だけ見て「冗談はやめな」と言い、すぐにテレワークの続きを始めました。

これは後日談ですが、姉は「今まで大きな病気とか怪我なかったから冗談だと思ったわw」と言ってました。(^ω^)

俺はなんて阿保な姉を持ってしまったんだと思いながら、声を出すのも少し困難なので救急車を呼んでくれるのをリビングでうずくまって待ちました。

すると5分くらいして姉が「え、がちなの?救急車呼ぶ?」と言ってきたので、「最初からそう言ってんだろうが!」と気合いで叫びました。やっと冗談じゃないと気付いた姉が救急車を呼んでくれました。

そしてすぐに救急車が到着し、近所の人も野次馬のように「なんだなんだ、なにがあったんだ」と群がってきて、パジャマ姿のまま担架に乗せられる自分を見られました(オンライン授業パジャマで受けてすみません)。恥ずかしい。救急車の中ではいくつかの質問を救急隊員の方にされましたが、痛すぎて記憶にないです、、w

憶測ですが約10分くらいで病院に着くと、ベッドに移動させられ、質問だったり、体温を測られたり心拍音を聞かれたりしました。あまり記憶にはないですが、激痛すぎて看護師の方が持ってきてくれた袋に嘔吐をしてしまったと思います。

そして痛み止め?のようなものとたくさんの水を飲みました。そして痛みが和らいでいき、違う部屋に移動してベッドで休んでいると先生がやってきて、「この年では珍しいですが、尿路結石です」と言われました。そしてたくさんの水を飲んでなるべく早く中の石を出しましょうと言われました。

以上で尿路結石になった日の思い出となります。どうだったでしょうか?今となっては自分の中では笑い話ですが、笑い話に思えない人もいると思います。なので尿路結石にならぬようにみなさんも気を付けてもらいたいです!

次になぜ自分がこの年で尿路結石になってしまったのか自分なりに考えていきたいと思います!

2.なぜ二十歳だった俺が尿路結石になってしまったのか

そもそも尿路結石になってしまう原因として、生活習慣の変化があげられます。生活習慣病やこうしたリスクの積み重ねが尿路結石と関連していることは多くの疫学研究で指摘されており、尿路結石症はメタボリックシンドロームの一疾患と位置付けられているほどです。

また、尿路結石は遺伝でも考えられるらしいですが、親族で尿路結石になった人がいないので自分の場合は遺伝は関係なかったと思われます。

やはり考えられるのは、長いことやっていた飲食店バイトも店がつぶれてしまってバイトも行かず、授業もオンラインなのでほぼ家を出ることがなく、家でずっと座りっぱなしだったり、ベッドで横になっていることが多かったのが原因かなと思います。

みなさん体は適度に動かしてたくさん水を飲みましょう!(人のこと言えない)

3.最後に

長々と書きましたが、尿路結石はなったことある人にしかわからないような激痛です。この記事を読んだ人はもう大丈夫かと思いますが、もし身近に運動不足だったり生活習慣が悪い人がいたら、この記事を読ませて尿路結石の怖さを伝えたり、水をたくさん飲ませるなどして、周りの人が尿路結石にならないようにしましょう。

二十歳の自分でも尿路結石になってしまったので誰にでもなってしまう可能性があると思います。どうかお気を付けて!

おまけ

尿路結石は一回かかってしまうと再発が起こりやすい疾患らしいというのを聞いて、2度とあんな痛い思いはしたくないので怯えています、、

怯える

良い運動不足解消法あったら教えてください!


最後までご清覧ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?