見出し画像

【速報!】ドラフト1位一言解説(セ・リーグ編)

横浜DeNA 小園健太 市和歌山

阪神との2球団競合の末、高校BIG3の小園投手を獲得。
高校生投手が育っている土壌はあまりないが、右のエース候補の獲得は最高でしょう!
投手が伸びやすい環境なので、球界を代表する投手に成長してほしいですね。

中日 ブライト健太 上武大学

課題は「打力」というなかで、将来性含めていい指名ができたと思います。
ただ、怪我の影響もあって、即戦力とはいかないかも。
4年生になって伸びてきた期待の大型の右打者です!

広島カープ 黒原拓未 関西学院大

隅田投手、山下投手を外しての1位指名。
しかし、「即戦力大学生左腕」という軸は全くブレていないので最高のドラフトだと思います!

巨人 翁田大勢 関西国際大

土壌論としてはいい指名ではないです。。
左の隅田投手を外しての、右の大学生投手。
以降の指名で左投手は獲得したいところです。
桜井投手や鍬原投手のような、即戦力にはなりきれないようにならないといいが。。

阪神 森木大智 高知

良い1位指名ができましたね!
小園選手は外してしまいましたが、同じ高校生の将来性豊かな森木投手を獲得。
及川投手のように即戦力ではなく、時間をかけてしっかり軸になっていくイメージをしています。

ヤクルト 山下輝 法政大

ヤクルトも隅田投手を外してしまいましたが、競合した際には最後に引くことを予想していたのでしょう。
軸をブラさずに、欲しいところをしっかりと獲得できました。
優勝も見えてきていますし、着々と補強できていますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?