見出し画像

【速報!】ドラフト1位一言解説(パ・リーグ)

日本ハム 達孝太 天理高

日本ハムはその年1番の選手を指名する!というスローガンがあると思うのですが、最近は独自の評価を続けていますね。
昨年の伊藤投手もそうですが、注目されている選手を一本釣りする傾向が出てきています。
高卒速球派右腕は伸びる土壌なので、最高の1位指名ではないでしょうか!

西武 隅田知一郎 西日本工業大

早めの公言が実って良かったですね!
個人的にも大学生No.1投手だと思うので、来年新人王争いをしていてもおかしくないです。
左の先発投手が少ない環境なので、補強ポイントに合った1位指名になりました。

ソフトバンク 風間球打 名桜高

公言しての一本釣り。最高の指名でしょう!
松本裕樹、高橋純平など、なかなか高校生が鷹のエースにはなっていないのが気になりますが、速球派の投手は伸びてますからね。期待したいです!

楽天 吉野創士 昌平高

右の将来性のあるパワーヒッターです!
ただ、伸びた土壌はありません。
オコエ選手も時間をかけて今年の後半戦に少しづつ掴んできたので、昨年早川投手が取れているので将来を見た1位指名になりました。

ロッテ 松川虎生 市和歌山高

ドラフト1位指名された小園選手の中学生からの相棒です。
これはロッテのドラフト戦略会議という記事で紹介していますので、時間がある方はご覧になってみてください。

オリックス 椋木蓮 東北福祉大

近年、高校生を1位指名していたのですが、今年は大学生。ウェーバーの順を考えたいい指名です!
大学生投手も伸びてますし、戦略がしっかり見えますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?