見出し画像

【八王子ダイアリー】西八王子駅周辺

八王子の魅力を紹介するマガジン、「八王子ダイアリー」。
第一回となる今回は、西八王子駅とその近辺をご紹介させていただきます。


西八王子駅って?

西八王子駅はJR中央線の駅で、八王子駅と高尾駅の間にあります。
近くには多くの都立高校があるため、登下校の時間帯には多くの学生で賑わいます。
北口と南口の両方にエスカレーターとエレベーターが設置されており、多くの方にとって使いやすい駅となっています。

駅の中にお菓子屋さんが!

西八王子駅 構内

西八王子駅の中にはシュークリーム専門店として名を馳せるビアードパパが店を構えています。
シュークリームの甘い香りが駅の中いっぱいに広がっており、お店の前を通るたびにお腹がすいてしまいます。

南口は何があるの?

西八王子駅 南口

西八王子駅南口の正面にはロータリーがあります。このロータリーでバスやタクシーに乗ることができます。
駅から徒歩2分ほどの場所には総合病院である南多摩病院があります。有名なお医者さんが多くいらっしゃるため、地域の方のみならず遠方からも多くの患者さんがこの南多摩病院へ来るそうですよ。

コピオ西八王子駅前

南口を出てまっすぐ歩くと、ショッピングモール「コピオ西八王子駅前」が見えてきます。
スーパーアルプスやダイソー、スギ薬局など様々な店舗が入っていてかなり便利です。駅前にもかかわらずちゃんと駐車場もあるのは嬉しいですね。

きぬた歯科

西八王子の駅前には、東京のあちこちに院長の顔写真つき看板がたくさん設置されているあのきぬた歯科もあります。
良ければぜひ聖地巡礼に訪れてください。

その他、カラオケやリサイクルショップ、サンドウィッチ専門店など幅広いジャンルの施設・店舗が南口周辺にあります。

北口は何があるの?

西八王子駅 北口

続いては北口を見てみましょう。
北口はたくさんのバス停とたくさんのお店が並んでいて、南口と比べてかなりにぎやかなエリアとなっています。
吉野家やマクドナルド、サイゼリヤなどリーズナブルな飲食店が多く店を構えていることからも学生が多いことが伺えますね。
南口にはダイソーがありましたが、北口には同じく百均チェーンのキャンドゥがあります。大きなスーパーマーケットもありますし、基本的にはわざわざ駅の反対側まで行かずともどちらかだけで買い物が済ませられるくらいに南口と北口の両方ともお店が充実しています。

そうだ、吉野家に行こう。

ちょっとお腹がすいてきたので、西八王子駅前の吉野家に入ってみました。

吉野家 キムチ牛丼と豚汁

チーズ牛丼にしようか悩みましたが、今日はキムチ牛丼と豚汁を注文しました。
吉野家のキムチ牛丼は初めて食べましたが、一般的なキムチと比べるとちょっと甘めだったので辛いのが苦手な人でも食べやすそうな感じでした。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

本当に住みやすい街大賞 第1位

西八王子駅 北口②

西八王子を歩いていると、至る所に「本当に住みやすい街大賞2023 第1位」という宣伝文句が掲げられています。
「実際にその地域で生活することに重点を置いた、本当の意味での住みやすさランキング」として集計された「本当に住みやすい街大賞2023」において、西八王子が堂々の1位を獲得したのです。
住環境、交通の利便性、教育環境、地価、発展性の5つの項目において西八王子は高い評価を得ており八王子市民としては嬉しい限りです。

西八王子駅は八王子駅周辺と比べるとかなりこじんまりとしたエリアですが、ここにしかない独特の空気が楽しめます。
ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

おまけ

甲州街道 高尾警察署付近

甲州街道(国道20号)のイチョウ並木が綺麗に色づいてきました。
そろそろ見頃になりそうです。

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます!