見出し画像

京都の野外彫刻 フィールドワーク37

『世界の子どもの平和像・京都』

2005年    薮下 実

薮下 実 1959年 京都生まれ

設置場所 :  京都文化センター(左京区聖護院川原町4-13)
 この世界の子どもの平和像には,「・・・京都の子ども達から集まったたくさんの平和のねがいのアイデアをもとに,京都で学ぶ留学生や在日外国人の子ども達と一緒に学び話し合い,このデザインに決めました。」という説明がありました。平和をねがう思いや運動がこの像を制作させたということです。また,平和の像をきっかけに戦争のない平和な未来を築いていく運動が広がることを願っている。
 地球の上に大きな折り鶴と子どもたちが乗っている。子どもたちの空を見上げる視線や表情,動きのある姿が生き生きとしている。折りかけの鶴は,「これからみんなでつくり上げていきましょう。」という思いなのだろうか。