見出し画像

【真・転醒編1章】機竜

こんにちは。カズキです。

前回のWBSのnoteがなかなか好評で嬉しい限りです。

さて、週末に店舗決勝を控え、新弾も同時に発売するということでデッキ選択に困ってる方も多いかと思います。

おそらく新弾のデッキを使うよりも旧環境の【氷姫】【OO】【覇王】【WBS】等のプレイングのある程度慣れた強デッキを使う方が多いんじゃないかな、と思ってます。

僕もいつも通りの【WBS】で出ようかなと考えていたところでしたが新弾の”あるカード”を見て迷うことになりました。

それが

この「ドラゴンズミラージュ」というカードです。

”手札の4コス以上の系統【機竜】を捨てるとネクサス/創界神ネクサスを1つ破壊し、破壊した効果を発揮させない”ということで、「青の世界」どころか今まで安全だった「導きの少女ヴィーナ」や「創界神ラクシュミー」といった系統【起幻】持ちの創界神まで手軽に破壊できます。

しかも回数制限がないのであればあるだけ破壊できます。強すぎる…

でもまあ手札細くなるし1:1交換ならまだマシか、と思っていたところ

この「ロケッドラ」というカードによって”1枚捨てて破壊したら1枚ドロー”という実質タダで相手の盤面崩壊させつつ手札入れ替えのような動きができます。なんでターン1じゃないんですかね…

でもまだ明確なフィニッシュ手段がない、と思っていたのですが…

この「航宙龍アストラ・ドラゴン」というカード。
アタック時最大3点バーンのダブルシンボル、殺意の塊です。

流石にここまで揃ってるなら強いんじゃないか、ということで全カードリストが公開されたのをみて【機竜】デッキを組み始めたところ
「壊れてるのはこの3枚だけじゃない」
ということがわかりプロキシで回してみたところ、思った通り強く”店舗決勝で使えるレベル”であると感じたため急いでnoteを書くことにしました。

というわけで今回は新テーマ【機竜】デッキをプロキシで回して調整したデッキリストと解説をしていきます。

店舗決勝で多いであろう【氷姫】【OO】【覇王】【WBS】辺りには全て微有利以上は取れると考えてます。

今回は初の有料noteとなりますが、店舗決勝で【機竜】デッキを使おうと考えている方はもちろん、相手に使われて初見殺しされない為に対面知識を深めるというのは大切なので、旧デッキを持っていこうと考えている方にも是非読んでいただけると嬉しいです!

どんな事が書いてるかわからないと購入しづらいと思うので、主な内容の流れを先に書いておきます。

・デッキリスト
・【機竜】デッキの強み
・弱点と改善策
・1枚1枚の採用理由
・差し替え候補

それではここから先は有料になります。
是非ご購読下さい。

ここから先は

8,500字 / 39画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?