プラザハウスにも映画館

昨日は日曜日 職場に行く前に10分程 プラザハウスに新しくできたミニシアター「シネマプラザハウス1954」覗いてきました

外も中もプラザハウスらしく落ち着いた雰囲気

この先 面白そうな作品が上映される時は出掛けたいと思います(SNSはじめてくれたらいいのにな)

・・・が、実は自分中学生の頃から 映画が苦手になりだして

・長時間じっとしないといけない
・作品によっては(テレビと比べ)暴力的・性的な描写が激しい
・見終わった後 嫌な気分でもお金払わないといけない

というのが理由ですが

時間が短い作品があったり、ドキュメンタリー系の映画の存在を知ってからは那覇の桜坂劇場に2年に1回くらいは行くようになりました

とはいえ毎回沖縄市から那覇まで行くのは大変

なので近くに映画館があるのはありがたいです

最近は胡屋バス停に「シアタードーナツ」というドーナツが美味しいミニシアターがありますし

プラザハウスのお隣イオンモールにも「シネマライカム」があります

90年代から2000年代にかけて、この地域では次々と昔ながらの映画館が消えていきましたが、ここにきて小さいながらも新たな映画館ができているのは興味深いです

やっぱり街にはスタジアムやアリーナはもちろん、映画館や劇場がないとね!