見出し画像

話すのって難しい

YouTubeのための動画を平日に撮影しています。

何か特別なことをしているわけではなく、私のおよそ20年にわたる機械系派遣エンジニアとしての経験を話す ひとり語り系のチャンネルです。

機械系の派遣エンジニアについての情報が少ないな、いろいろと誤解されている事もあるな。

と言ったことなどについて語っています。

私は家族の事情もあり、ある程度自由な時間で仕事をしたいと思っています。
そうなると雇われで働くには限界があるため、独立を意識してトーク力、講和力をあげることが大事だと思い、ひとり語りを始めました。

子供が産まれるまでは派遣元の研修講師として人前で話す機会がありました。

講師の経験もあるし、動画で話すくらい簡単だと思っていました。

完全に舐めてました。
ごめんなさい。

自分の動画を観ると、

①あー、えー、が多い!

②同じことを何度も言う!!

③話がまとまっていない!!!

など、いろいろ課題が見えてきました。

これらの課題を意識しながら、みなさんが聴きやすい動画作りを心掛けていきます。

今は、まだ聴くに耐えない動画かもしれませんが、どのくらい酷いのかリンク先から確認してみてください。

そして、感想をいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。このサポートを自己研鑽の費用にあて、より良い記事を書けるように頑張ります。