見出し画像

2023.04.02 1stワンマンツアー「さがしもの」名古屋公演

ツアー初日の大阪はせっかくSチケ取れてたけどどうしても仕事休めなくてとても悲しかったから今日をめちゃくちゃ楽しみにしてました!最近ずっと対バンの20〜30分のライブに慣れていたからこんなに沢山ストガの最高のパフォーマンスを浴びられて嬉しいのと余韻が抜けませんが語彙力のない感想を自己満足で残していきます✍🏻

セトリ
1.さがしものSE
2.Berrys Collection
3.ワンルームボヤージュ
4.I'M YOUR PRINCESS
5.誰のものでもない君はまだ

6.i'mpossibility(Upgrade ver.)
7.Everything For Love

8.想像上のサマーデイズ
9.それは、穏やかなぬくもり
10.マスカレードパレード

11.ずっと、ずっと、ずっと。
12.希望の道しるべ
13.あなたの心に咲く花
14.PT4RT

en.
15.HIKARI
16.リーガルガール

まずツアーのSEなのかな?メンバーみんな一列に並んで順番で踊っていくの見やすくて良いなーって思ったのと、ステージ近すぎてSE含めライブのほぼ前半部分はあんまりちゃんと見れなかったです笑

Berrys Collectionから始まるといきなりメンバーみんなのコール出来るから良いですね!ツアー衣装みんな似合ってて可愛かった!普段あんまり見られないがメンバーそれぞれから出ててツアー来たな!って感じました♪
特に寿々のあの青の衣装個人的にとても好きだし、それを推しが着て可愛いのがまた最高です( ¨̮ )

で、いきなり寿々生誕曲なのもステキ😳ワンルームボヤージュめっちゃ盛り上がるし、寿司ピザパフェのところはゆいにゃしとかお寿司飛ばしてくれたりしてとても好きなのですが、好きすぎて職場のスタッフにもおすすめしてたらストガの曲でワンボヤだけは「寿司ピザパフェのやつ!」って覚えてくれました(笑)それくらい好きです🔥

そしてI'M YOUR PRINCESSって流れすごいですよね!あみすずの生誕曲を順番に入れるなんて熱すぎる!!ゆあぷりって歌詞も可愛いし歌割りのメンバーを見てしまいがちだけど歌割り以外のメンバーのパフォーマンスもとっても可愛いなってすごく思いました!あとはなんと言ってもあみさんの台詞最高すぎましたね!!

「誰のものでもない君はまだ」めちゃくちゃ良いです最高でした。まずゆいにゃしの歌い出しがとても好きです。普段元気でかっこよく激しく力強いゆいにゃしが、優しく語りかける感じで「なんとなく〜」で始まる時点でもう神曲だって感じます。あと誰のの好きなところは歌詞がとっても良くてメンバーみんなの歌唱がすごく入ってくるところにもあるけれど、サビとかのダンスもすごい可愛いなって思います!あとはやっぱり寿々の歌声好きだなって改めて感じました♪

そしてi'mpossibilityのアップグレードバージョン来るとは思ってなかったのでめちゃくちゃわきました!!
でもまず最初のところで、スピーカー近かったからか音響の影響かわからないけれど、ゆめちゃんの「行くぞー!」で語尾の余韻(?)がなんかこう体に響いてきて、めっちゃ気合いを感じたしこの曲からどんなパフォーマンスが生まれてくるんだろう!?ってドキドキ高鳴りました。そして1番サビの時に正面にきこちゃんがいて、やっぱりパフォーマンスに魅かれて見ていたら、うつむき気味で薄め上目遣いのかっこいい笑みでバッチバチに踊ってて表情もパフォーマンスもどストライクでやばかったです🔥僕の好きな表情で目を奪われました♪以前に配信か何かで表情には自信がないって言っていた記憶があるけれどLIVE中色んな表情のきこちゃんを見ているし曲ごとに変えてるのわかるしとっても素敵だと思います!
そしてなんと言ってもアップグレードバージョンのパフォーマンスは圧巻でした。。Twitterの動画で見た時もすごい!!って思ったけれど直接見た時のカッコよさと揃い具合はすごい迫力でストガの真骨頂を感じました!凄すぎる。これにつきます。
あとi'mpossibilityは寿々の首が見れるので嬉しいです(笑)

Everything For Loveもとっても好きな楽曲の1つなので聞けて嬉しかったです!DIVEの時のリハで修正していた部分は今でもよーく注目してしまいます(笑)ただこの日は特に1番のサビに入る時にあみさんが正面にいて、「会いたいなんて言えない」の最後にウインクしてサビに入ったんですけどそれがもうめちゃくちゃ可愛かったです!めっちゃ綺麗にウインクしてたしそのままサビの振りに入るの可愛すぎて声出ちゃったのをはっきり覚えてます笑

ここから待望のユニット曲🔥🔥🔥
まずは想像上のサマーデイズ。いや最高すぎるよきこすず!!どこをとっても可愛すぎる!楽しすぎる!ガチ恋向上入れたのもまじで大正解だったと思います!確かに本人も言っていた様にこれまでの寿々にはなかった王道アイドルソングだったけれどめちゃくちゃ合ってたし可愛い!あときこちゃんと寿々のバランス?相性がばっちりって感じがすごい見てて感じました!語彙力なさすぎて可愛い楽しい最高しか言えませんがそういう事です。笑

それは、穏やかなぬくもりに関してはまさにサブスクで聞いてたのといい意味でかなり違う印象を受けました。なぴさんの圧倒的歌唱力とゆめちゃんの歌詞ごとに変わっていく表情が化学反応を起こして圧巻でした。特に僕が印象違ったのは音の聞こえ方なだけかもだけど、ランラララ〜のところが歌詞的に寂しげな感じでくると思ってたけど力強い感じで切ない感じじゃなくて強く握ったって方をより伝えているのかなってパフォーマンスからは感じました。前に向かっている曲なんだなって思いました。

マスカレードパレードはMCで咲綾ちゃんも言っていたけれど3人がぐるぐる回って出てきてしっかり歌唱もするスタイルでサブスクで聞いているよりもすごい好きでした!特にこの日のゆいにゃしの目力はすごかった。まさに狂気すら感じる表現でゆいにゃしだから出来る技だなって思うし本当に飲み込まれそうでした。あとあみさんはこれまで可愛いユニットが多かったけれど、本当に歌がこれまで以上に力強くかっこよくなってるし、ダンスのキレもゆいにゃしや咲綾ちゃんに引けを全く感じないしすごく合ってるんじゃないかなって思いました!

ずっと、ずっと、ずっと。は本当に歌詞素敵だなって思うけど、そんな曲の歌い出しであみさんが堂々と歌っているのを見て感動させられました。あとはサブスクでしか聞けなかったのでこんなにすごい踊ってる曲だと思わなかったです。ダンスも含めたパフォーマンスをみて更に好きになりました!

そして希望の道しるべ。歌い出しの時にきこちゃんが手を前に伸ばして歌っていたのですが、その時に指先までスラっと伸びていて歌い終わりまで残しているのが本当に綺麗すぎて見惚れていました。めちゃくちゃ素敵でした。あとはなんかこう文字として表現するのは難しいですが、StrawberryGirlsにおける希望の道しるべの立ち位置が変化して来ているんじゃないかなって感じました。これはあくまで僕が受けている印象ですが、それこそ1周年ライブの時だったりも希望の道しるべが今回と同じ様に本当にセトリ的にも良いところで披露があったと思いますが、あの時はこれまでのストガを振り返り頑張ろうねっていう様に感じていました。だけど今回の希望の道しるべのパフォーマンスからはそうではなくて、これからストガが大きくなるために進む道はこっちだから一緒に行こうよ!っていう様な風に僕には歌の感じや表情から感じました。もしかしたらそんな意識ないのかもしれないけれど僕にはそう映りました。それをライブ中にめちゃくちゃ素敵だなって思ってしまってすごく泣きそうでした(笑)

そこからのあなたの心に咲く花は相変わらずずるいですよね(笑)でもこれまでのライブで終盤に希望→あなたの心に咲く花って並んでたらゆいにゃしと寿々は絶対泣いてる印象があったけれど、希望の存在がこう前に向いた曲になっているからこそ涙なしでのパフォーマンスになったんじゃないかなって勝手に思ってます。本当にいい曲。

そして本編最後はPT4RTって本当にストガは前を向いているよってメッセージなんじゃないかって思ったりしてました。Twitterでリプでも書いたかもしれませんが、これからストガがどんどん大きなグループになっていくことを確信しました。これからもずっと応援したいなって強く思ったPT4RTでした!

アンコール明けのHIKARIもリーガルガールも思いっきり楽しんで踊ってしまってるので記憶はありませんが、リーガル終わった瞬間にいつも本当に楽しいライブをありがとうってテレパシーで伝えてますので宜しくお願い致します(笑)


ツアー初日には行けませんでしたが、日帰り名古屋遠征してストガのライブを見る事が出来て本当に幸せで楽しかったです!皆様、体調には十分気をつけて下さい!
仙台も東京も楽しみにしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?