見出し画像

色と連想

こんにちは、CMAのKazuです

今回は色と連想のお話です
問題形式なのでコーヒーブレイクとしてお読みください

【問1】この色の組み合わせで何を連想しますか


これでピンときた方は、なかなか鋭い感性の持ち主です

では、組み合わせをもう少し増やしてみます

【問1-2】この配色の組み合わせで連想するものと言えば何でしょうか

同じカテゴリーのグループです
※国旗ではありません


ヒント↓↓↓↓

何でも揃っていて、24時間営業でとても便利です


もう、お気づきですね
正解は・・・



「コンビニエンスストア」のロゴの配色です


左上からファミリーマート、セブンイレブン(右上)、ミニストップ(左下)、ローソン(右下)のロゴで使われている色を表したものです

色だけ抽出して国旗のような形にすると、一気に分かりづらくなります

左下がTSUTAYAのロゴっぽく少し迷うかも知れませんが、セブンイレブンの3色の配色が印象的なので、気づきやすいのではないでしょうか

このように複数のパターンがあると関連性や法則が理解でき、答えを連想できるようになります

次の問題は少し難しいですが、同じような考え方です


【問2】この配色は何を表しているでしょうか?

もはや国旗にしか見えないですね、、、
ヒント:「家」だったり「屋」だったり「卯」もあったりします


一度は目にしたことがあると思います
私も大変お世話になっています

正解は・・・


牛丼チェーン店の配色でした


左上から吉野家、すき家(右上)、松屋(左下)、なか卯(右下)です
言われて見ればそうですが、少し難しかったかも知れません
色の組み合わせだけでは印象が違いますね


【問3】正しい信号機の色の並びはどれでしょうか

正しい色の並びの信号機は、A~Cのどれでしょうか

正解はここではお伝えしませんので、後ほどご自身で信号機を見て答え合わせして見てください

CはともかくAとBで迷いませんか

最後に

コーヒーブレイクとしていかがでしたか
今回は「色と連想」ということで、日常的に目にする看板デザインや信号機の色の並びをお題としました

色の組み合わせだけで看板を連想してみるのも、とても面白いですね
また、信号機の並びの問題は意外と覚えてないことに、驚いてしまいます
興味がないものに対しては、見ているようで実はよく見ていないことに気づかされます

例えば、マクドナルドは赤と黄色の組み合わせですが、フレッシュネスバーガーやモスバーガーの看板の色は何色の組み合わせだったでしょうか

このように、色だけで連想して見るのも面白いですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?