見出し画像

TOCで流れを学び、エンパワーメントで阻害要因を知りMGで成果が見える


なんとーーー
かずみん

MG研修にて3位・優秀経営者賞の表彰状を頂く😊

自分でもびっくりの結果に大変驚いています^^

///

こんにちは^^

週末はオンラインTOC講座を一緒に開催しているコンサルタント・アクララール柴田照恵さん(しばてるさん)が主催するMG(マネージメントゲーム)研修に行って参りました。

MGはソニーの元社長室長・西順一郎先生が開発された経営研修です。

画像1



1976年、ソニーが海外展開を始めた頃、今のように通信が安易ではなく、駐在員が上司にお伺いを立ててたのでは機会損失が膨大で、誰もが社長と同じ視座で意思決定出来るよう、製造から販売、決算までの流れを体験学習出来るよう、開発されました。

普段は私、たくらみ屋のボス・森本繁生さんや子ども商店プロジェクトでお世話になっている佐藤純一さん(ジェイさん)の研修を受けることが多いのですが、TOCインスト仲間であるしばてるさんの講義を同じくインスト仲間の狩野恵子さん(かりのちゃん)と受けたかったのです^^

私、ご存知の方はご存知

MGものすごくポンコツで、期数は175という、まあまあな経験値があるにも関わらず成績は全く振いませんでした。最初の頃、これは私に向かないに違いないと、早々に諦めようと思ってたところ、子ども商店プロジェクトが始まり、MGで子どもたちの才能がグングン伸びていくことに感動し、せめて場つくりのお手伝いをしたい!っと、自分の成績はさておき、好き・楽しいならば良いじゃないかと学びを続け今に至ってます。

///

それが・・・

今回、自己資本515 S++
(この数字が何を示すのかを書き出すと長くなるので割愛します)

自分史上最高の成績でとても嬉しいです😊 

これまで、2度ほど表彰されたことあるのですが、その際は周りの人が市場をつくってくれたおかげでしかなく、

今回も同様、周りの人たちの恩恵はとても大きいです。

自分で意識したことはTOCで学び伝えている、制約(ボトルネック)に合わせることと、流れを大事にすること

これに加えて、今、エンパワーメントで学んでいる自分の阻害要因(エネルギーの流れを妨げているもの)を意識したこと

(私、負けず嫌いが強くって、負けず嫌いが影で出てくると反射的行動になってしまいます。今回は負けず嫌いが出てきても、出来るだけ淡々と、自分の在りたい経営をイメージしてました。)

2つの学びを経営で活かすことのシュミレーション、その結果が良かったことがとても感慨深いです^^

TOCとエンパワーメント

経営と人生、自分やまわりの人たちと豊かさを分かち合いたい^^

エンパワーメントの学びも始まったばかりだし、MGで検証したのも初めてのこと

自分一人の力では決してなく、いつも応援してくださるたくさんの方々に支えられていることをしっかり心に留め

学びと経験
ご縁と感謝

次の方へ、次の方へと循環していかねば・・・ 

っと思う次第です😊 

///

研修前、朝の時間にオンラインTOCのインストチームのミーティング

画像2



5月に入って、4.5期が並行するようになり、毎週オンラインでミーティングと講座を開催してますが、顔を合わせて時間を同じく出来ること、とても幸せでした^^


笑顔と安心を届けるチームがたくさんでありますように^^
そのための伴走をしていきます♪


—————
—————



*エンパワーメントは行動科学研究所さんで学んでます。
*今回参加したアクララール・柴田照恵さんはオンラインでもMGされてます。

またリアルでMG参加したい方は全国でインストラクターが感染対策しながら開催されてます。地域や現状のお困りごとに沿ったインストラクターをご紹介できますので興味ある方はお問い合わせください😊 


=================

●聴く・繋げる・流れを整える:マネージャーサポートのご案内
https://note.com/kazukazu0525/n/n6354f2329164


●三人寄れば文殊の智恵・継続的創発が起こるためのTOC講座
7月スタート6期平日夜の部・6回コースのご案内
https://fb.me/e/QGmA1OGz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?